“理不尽”保護者の実態と対応実践 --
渋井哲也 /著   -- 河出書房新社 -- 2009.6 -- 21cm -- 222p

資料詳細

タイトル 解決!学校クレーム
副書名 “理不尽”保護者の実態と対応実践
著者名等 渋井哲也 /著  
出版 河出書房新社 2009.6
大きさ等 21cm 222p
分類 374.6
件名 家庭と学校
注記 文献あり
著者紹介 1969年栃木県生まれ。東洋大学法学部卒。93年長野日報入社。98年退職しフリーランスに。2001年東洋大学大学院文学研究科教育学専攻博士前期課程修了。著書多数。
内容紹介 教師の間に頻発する「うつ病」「自殺」。理不尽な要求を繰り返す学校クレーマーに、教育現場は機能不全に陥っている。クレームを突きつける保護者の「本当の姿」と保護者からの信頼を勝ちとるための対応事例を紹介。
要旨 理不尽な要求で学校現場を混乱に陥れる保護者。だが、それを“モンスター”として処理するだけでは相互不信は深まるばかり。レッテルをはがして向き合えば、突きつけられたクレームの中にも、親との信頼関係を築くヒントが見えてくる。
目次 序章 理不尽なクレームで疲弊する現場(うつ病を発症した女性教師;学習塾でも「自己中心主義」);第1章 独り歩きする“モンスター”(目立つようになったのはいつ?;学校クレーマーは「世代」なのか? ほか);第2章 教師たちは余裕を失くしている!(「困っている保護者」に寄り添えない;教育改革はストップせよ!);第3章 各教育委員会のクレーム対策(“提言者”をタイプ分けしたマニュアルを作成(岩手県);保育所でのクレーム対応に乗り出す(富山市) ほか);第4章 事例集 こんなクレームにあってしまったら…(授業がわからないから先生を替えて!;知らない人には電話できない! ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-309-24479-2   4-309-24479-3
書誌番号 1109044294
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109044294

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.6 一般書 利用可 - 2042599509 iLisvirtual