集英社新書 --
嶌信彦 /著   -- 集英社 -- 2009.6 -- 18cm -- 235p

資料詳細

タイトル 日本の「世界商品」力
シリーズ名 集英社新書
著者名等 嶌信彦 /著  
出版 集英社 2009.6
大きさ等 18cm 235p
分類 602.1
件名 日本-産業
注記 文献あり
著者紹介 1942年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、毎日新聞社入社。経済部、ワシントン特派員などを経てフリージャーナリストに。TBS系「朝ズバッ」などのコメンテーターも務める。日本ウズベキスタン協会会長。
内容紹介 世界的不況の中、21世紀の日本を支える産業は何なのか。その問いを解く鍵は、ゼロ年代初頭からのクール・ジャパン現象にある。日本の美と伝統、匠の技術。歴史と文化に裏打ちされた、21世紀型の経済戦略を提言。
要旨 世界的不況の中、自動車や家電など往年の基幹産業は力を失った。ならば、これからの日本はどんな産業を創出すればいいのか?本書は、二〇〇〇年代初頭からの“クール・ジャパン”現象に着目。近年、アニメなどのコンテンツ系だけでなく、日本の伝統、文化、匠の技術を反映した様々な事象が国際的に評価されているが、それらを「各国の中流層をターゲットにした世界商品」に押し上げることによって、日本は新たな「再成長のエンジン」を獲得できる、と力強く提言する。
目次 第1章 活気づくクール・ジャパン;第2章 世界に誇る日本の美―ファッション大国への可能性;第3章 世界を席捲する日本のコンテンツ―アニメ、マンガ、ゲーム、映画、文学;第4章 トップに躍り出た和食文化と農業産品;第5章 世界が注目する日本の伝統と技術;第6章 クール・ジャパンと「世界商品」戦略;終章 再成長のエンジンで五%成長は可能だ
ISBN(13)、ISBN 978-4-08-720497-1   4-08-720497-9
書誌番号 1109044888
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109044888

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 602.1 一般書 利用可 - 2042622845 iLisvirtual
公開 Map 602 一般書 利用可 - 2042632026 iLisvirtual