実践プロフェッショナル --
吉川尚宏 /著   -- ダイヤモンド社 -- 2009.6 -- 21cm -- 242p

資料詳細

タイトル 価格戦略入門
副書名 実践プロフェッショナル ケースで学ぶ利益最大化の理論と方法
著者名等 吉川尚宏 /著  
出版 ダイヤモンド社 2009.6
大きさ等 21cm 242p
分類 675
件名 マーケッティング , 価格
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 京都大学工学部卒、京都大学大学院工学研究科修士課程修了、ジョージタウン大学大学院IEMBAプログラム修了。野村総合研究所等を経て、A.T.カーニー入社。現在、プリンシパル。専門は情報通信分野、メディア分野、金融サービス分野のマーケティング戦略、事業戦略、制度設計等。
内容紹介 マーケティング戦略での価格戦略の位置づけを明確にし、基本の流れや技法を紹介。ブランド品の価格戦略のあり方、ミクロ経済学の基本的概念なども解説する。豊富な事例と経済メカニズムで考える新しい価格戦略論。
要旨 ロジカルに値段を決める!豊富な事例と経済メカニズムで考える新しい価格戦略論。
目次 第1章 価格戦略とは何か;第2章 価格戦略の基本的な考え方と戦略を学ぶ―マクドナルドの価格表に凝縮されたノウハウ;第3章 収益を極大化させるバージョニングとバンドリング―限界費用の低さを活かしたデジタル情報財の多彩な価格戦略;第4章 CLVで価格戦略を考える―なぜ携帯電話では大胆な価格戦略が可能なのか;第5章 保存の利かない財・サービスの価格にオプションを導入―航空サービスの価格にこめられたオプション価値とは何か;第6章 競合相手・取引相手の動きをゲーム理論で分析する―家電量販店および法人取引の価格戦略;第7章 プレミアム価格を維持するためのシグナリングゲーム―なぜプレミアムブランドは銀座に立地するのか;第8章 これだけは知ってほしい経済的概念;ケーススタディ もし東京ディズニーリゾートの経営者だったなら
ISBN(13)、ISBN 978-4-478-00958-1   4-478-00958-9
書誌番号 1109046007

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 675/ヨ 一般書 貸出中 - 2042638725 iLisvirtual