伝説のマーケッターに学ぶ、不況に勝つ知恵 --
内田耀一 /著, コイケジュンコ /著   -- 幻冬舎 -- 2009.6 -- 19cm -- 255p

資料詳細

タイトル ヒットの神様
副書名 伝説のマーケッターに学ぶ、不況に勝つ知恵
著者名等 内田耀一 /著, コイケジュンコ /著  
出版 幻冬舎 2009.6
大きさ等 19cm 255p
分類 675.2
件名 マーケッティング・リサーチ
著者紹介 【内田】大学病院神経科研修後、(株)萬年社。68年ASIマーケット・リサーチ日本支社入社。88年同退社。87年マーケティングデザインコンサルタント設立。2005年Pegasus-Wing Corporation設立。特許管理士。08年没。
内容紹介 シッカロール、ジャルパック、チキンラーメン、マキロン…。マーケティングという言葉のなかった昭和中期に、現在まで続くメガヒットを生み出した男の記録。昭和のヒット商品誕生秘話から、商品開発の本質を学ぶ。
要旨 シッカロール、ジャルパック、チキンラーメン、マキロン、ヴィックスヴェポラッブ…。すべて一人の男の発想でブレイクした。昭和のヒット商品誕生秘話から、商品開発の本質を学ぶ。
目次 第1章 1963(昭和38)年~「マーケティング」という言葉がなかった時代の商品開発(“常識”は、最初に誰かがつくるもの;「恥ずかしい」ものに、商品開発のチャンスあり;常識にとらわれず、現場の真実を知ること;全く無関係なもの同士をつなげてみる発想を;“そんなの無理”を実現させたから、ブームが生まれた);第2章 1965(昭和40)年~ベビーブーマーの受験戦争とサザエさん、カップラーメンの登場(商品の付加価値を明確化した、日本初の「比較広告」;何度も何度もやり直す真摯な企業姿勢が長寿ヒット商品をつくる;イメージアップの意味;販売促進は「誰」を使うか);第3章 1970(昭和45)年~豊かさへの道を歩む日本と商品コンセプト概念の確立(商品に隠された“物語”が市場をつくる;広告の怖さ;“コンセプト”という概念を初めて取り入れた商品開発;消費者を、上から目線でナメてはいけない;エンターテイメントという文化の輸入;日本人に受け入れられない商品は、「母親のホンネ」がヒントだった;色がヒトにどんな影響を与えるのか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-01685-9   4-344-01685-8
書誌番号 1109047181
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109047181

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