運用実態の実証的分析に基づいて --
堀和郎 /共著, 柳林信彦 /共著   -- 筑波大学出版会 -- 2009.6 -- 22cm -- 248p

資料詳細

タイトル 教育委員会制度再生の条件
副書名 運用実態の実証的分析に基づいて
著者名等 堀和郎 /共著, 柳林信彦 /共著  
出版 筑波大学出版会 2009.6
大きさ等 22cm 248p
分類 373.2
件名 教育委員会
著者紹介 【堀】1945年宮崎県生まれ。73年九州大学大学院博士課程教育学研究科教育行政学専攻単位取得退学。宮崎大学教育学部講師、教授等を経て、97年筑波大学大学院人間総合科学研究科教授。2008年人間学群長。09年筑波大学定年退職。現在、東京医療保健大学教授。筑波大学名誉教授。
内容紹介 教育委員会への大規模なアンケート調査と市町村長への面接調査を通じて、現代の教育委員会制度の実態を分析。3つの観点から、「教育の地方自治機構」の中心的な担い手であるべき市町村教育委員会の再生条件を提言。
要旨 教育委員会への大規模なアンケート調査と市町村長への面接調査を通じて、現代の教育委員会制度の実態を分析。学校支援策に意欲的に取り組む市町村教育委員会の特性とは何か、政策フォーラムとして機能する教育委員会会議を支える要因は何か、首長と教育委員会との関係構造はどのようなものか、の三つの観点から、「教育の地方自治機構」の中心的な担い手であるべき市町村教育委員会の再生の条件を提言する。
目次 問題の所在―改廃論議の中の教育委員会制度;第1部 教育改革の進展とその規定要因(教育改革の進展と教育長の特性;教育改革の進展と自治体教育行政の特性(その1);教育改革の進展と自治体教育行政の特性(その2)―改革推進要因相互の規定力の判別;自治体レベルにおける教育改革の進展と人口規模);第2部 教育委員会会議の運用実態(教育委員会会議の運用実態と会議の活性化要因;教育委員会会議の活性化要因とその相対的規定力―人口規模別のバリエーションに注目して);第3部 教育委員会と首長(自治体教育行政における首長と教育委員会との関係構造―市町村長に対する面接調査を基に;首長から見た教育委員会制度の諸問題―市町村長に対する面接調査の結果から);教育委員会制度の再生のために―地方分権時代における市町村教育委員会の課題;自律的学校経営の時代における学校改善と教育委員会の役割;資料編 教育委員会制度の運用実態に関わる基本統計
ISBN(13)、ISBN 978-4-904074-11-4   4-904074-11-4
書誌番号 1109049254

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