経験価値を生む技術経営 --
長沢伸也 /編著, 植原行洋 /著, 須藤雅恵 /著, 島田了 /著   -- 同友館 -- 2009.6 -- 21cm -- 339p

資料詳細

タイトル 地場・伝統産業のプレミアムブランド戦略
副書名 経験価値を生む技術経営
著者名等 長沢伸也 /編著, 植原行洋 /著, 須藤雅恵 /著, 島田了 /著  
出版 同友館 2009.6
大きさ等 21cm 339p
分類 602.1
件名 地場産業 , 伝統的工芸品産業
著者紹介 【長沢】1955年新潟市生まれ。78年早稲田大学理工学部卒、80年同大学大学院理工学研究科機械工学専攻博士前期課程修了。95年立命館大学経営学部教授等を経て、現在早稲田大学ビジネススクールMOT専修教授。日本感性工学会等会員。2001年度日経品質管理文献賞等受賞多数。
内容紹介 地場産業ながら、ブランド価値を高め、国内外に広く知れ渡り、ビジネス的に成功を収めている企業7社をピックアップ。取材、分析を通して、各社とその商品の人気の秘密を解き明かし、成功要因を探る。
目次 第1章 マーケティング、ブランド、経験価値、技術経営の基礎―本書で用いる考え方や手法の概要;第2章 ソメスサドル(株)のプロ用馬具と最高級ブランド鞄―馬から始まる北の大地の「ものづくり物語」;第3章 (株)栗山米菓の1万円煎餅「米兆ゆうき」―頭で味わう米菓王国・新潟のこだわりプレミアム煎餅が「ばかうけ」する;第4章 (株)印傳屋上原勇七の伝統工芸「印伝」―甲州で400余年、時空を超えた「一生もの」装飾革製品;第5章 ハナマルキ(株)のこだわり高級味噌「王醸」「仙醸亭」「Myみそ蔵」―信州・味噌作りの名工が復活させたプレミアム自家製味噌;第6章 山中漆器連合協同組合の和モダン・ホームウェア「NUSSHA」―パリっ子のお気に入り!北陸の伝統産品「山中漆器」がグローバルに飛翔;第7章 カイハラ(株)のプレミアデニム―絣からデニムに転換、広島から内外有名ブランドジーンズに生地を提供;第8章 (株)白鳳堂の高品質「熊野化粧筆」―世界シェア60%!広島の化粧筆に込められた技術者魂が女性を美しくする
ISBN(13)、ISBN 978-4-496-04544-8   4-496-04544-3
書誌番号 1109050026
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109050026

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