発達障害を理解し、社会全体で支え、共に生きるために --
国立特別支援教育総合研究所 /編著   -- ジアース教育新社 -- 2009.6 -- 30cm -- 283p

資料詳細

タイトル 発達障害支援グランドデザインの提案
副書名 発達障害を理解し、社会全体で支え、共に生きるために
著者名等 国立特別支援教育総合研究所 /編著  
出版 ジアース教育新社 2009.6
大きさ等 30cm 283p
分類 378
件名 障害児教育
要旨 発達障害者支援法で求められている医療、保健、福祉、教育及び労働に関する業務を担当する部局が、相互に緊密な連携をとっていくために、関連する部局を包括した総合的システムの在り方を提案。特別支援学校、幼児ことばの教室、乳幼児健診、幼稚園・保育所などのアンケートによる現状調査のほか、先進的な国内地域事例、諸外国の事例等を検討・分析する。
目次 第1部 発達障害支援グランドデザインの提案―発達障害のある子どもの早期からの総合的支援の実現に向けて(早期からの総合的支援システムとグランドデザイン;発達障害支援グランドデザイン;発達障害支援グランドデザインの実現に向けて;教育環境整備;切れ目のない連携 ほか);第2部 早期からの総合的支援システムに関する調査研究等―「発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究(中間報告)」をもとに(研究の概要;発達障害のある子どもの早期からの支援について;諸外国における早期発見・早期支援の状況;国内の早期発見・早期支援に関する調査;早期対応に特色のある取組をしている地域事例の調査 ほか);資料
ISBN(13)、ISBN 978-4-86371-112-9   4-86371-112-3
書誌番号 1109053495

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2043169494 iLisvirtual