日本経済を強化する成功モデル --
大澤信一 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2009.8 -- 20cm -- 252p

資料詳細

タイトル 農業は繁盛直売所で儲けなさい!
副書名 日本経済を強化する成功モデル
著者名等 大澤信一 /著  
出版 東洋経済新報社 2009.8
大きさ等 20cm 252p
分類 611.46
件名 農産物市場
著者紹介 1956年宮城県生まれ。80年東北大学経済学部卒。コンサルティング会社などを経て95年より日本総研勤務。日本総合研究所主任研究員。編著に「ユビキタス時代のJA構想」、著書に「セミプロ農業が日本を救う」などがある。
内容紹介 設立2年で年商20億円超の大型直売所も出現。なぜ、消費者が殺到するのか。売れる秘密を分析し、成功するビジネスモデルを提示。食の安全というニーズに応えつつ、地域経済も活性化する方法を解説する。
要旨 設立2年で年商20億円超の大型直売所も出現!なぜ消費者が殺到するのか?全国各地の繁盛直売所のケーススタディから明らかになる、“売れない時代に売る仕組み”。
目次 繁盛直売所が日本を救う;JA糸島「伊都菜彩」(福岡県前原市)―大都市近郊に立地する直売所の潜在力;JAおちいまばり「さいさいきて屋」(愛媛県今治市)―瀬戸内海沿岸・島嶼部の農業・水産業を生かした直売所;「からり」(愛媛県内子町)―観光と中山間地農業の町の直売所;(株)フリーデン(神奈川県平塚市)―銀座に直営レストランをもつ養豚企業;「みずほの村市場」(茨城県つくば市)―専業農家だけで運営される、首都圏の繁盛直売所;「あ・ら・伊達な道の駅」(宮城県大崎市)―来客数三五〇万人の道の駅に生まれた、米作地帯の繁盛直売所;(株)JAシンセラ「サン・フレッシュ都南店」(岩手県盛岡市)―大型直売所が、直売所激戦地で進める多角化戦略;「のっぽろ野菜直売所」ほか(北海道札幌市近郊・中心部)―貯蔵・加工品に新たな可能性を見いだす;「十勝野フロマージュ」(北海道中札内村)―他産業との連携でスケールの大きな直売戦略を展開〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-78030-5   4-492-78030-0
書誌番号 1109055488

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中央 4階自然科学 Map 611.4 一般書 利用可 - 2043186852 iLisvirtual