出版流通というメディア --
柴野京子 /著   -- 弘文堂 -- 2009.8 -- 22cm -- 236p

資料詳細

タイトル 書棚と平台
副書名 出版流通というメディア
著者名等 柴野京子 /著  
出版 弘文堂 2009.8
大きさ等 22cm 236p
分類 024.1
件名 図書販売-歴史
注記 文献あり
著者紹介 1962年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。東京出版販売(株)勤務を経て、2007年東京大学大学院学際情報学府修士課程修了。同博士課程に進学、現在に至る。相模女子大学非常勤講師、駒澤大学マス・コミュニケーション研究所指導員等。
内容紹介 アマゾンは購書空間をどのように変えたか。メディアとしての出版流通が、読者に拓く可能性とはなにか。出版危機言説を疑い、変容する「本の世界」の現在を、流通の視点から解明する。〈受賞情報〉日本出版学会賞奨励賞(第31回)
要旨 メディアとしての出版流通が、読者にひらく可能性とはなにか?日本の出版産業は、流通に最大の特徴がある。人が本と出会い、選び、買って読むということが、どのような場面で、どのような動機や文脈をもって行われ、誰によって形成されてきたのかを、出版産業・流通史をもとに検証する。
目次 第1章 メインストリームの系譜(近代メディアの産声;出版メインストリームの形成;「世界最高のシステム」建設へ);第2章 赤本の近代(近代赤本の登場;赤本の周縁化と特価本市場;流通の体制化と赤本);第3章 購書空間の変容(棚の購書空間;開かれる購書空間);第4章 近代テクノロジーとしての取次(卸という近代性;雑誌流通のミッション;さまよう「書籍」と近代の相克);第5章 出版流通の力学(「本屋」と「書店」の意味変容;「書店」と出版流通のダイナミズム)
ISBN(13)、ISBN 978-4-335-55128-4   4-335-55128-2
書誌番号 1109056990

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 024.1 一般書 利用可 - 2043251174 iLisvirtual
山内 公開 Map 024 一般書 利用可 - 2043236558 iLisvirtual