ヒューマニティーズ --
広田照幸 /著   -- 岩波書店 -- 2009.7 -- 19cm -- 148p

資料詳細

タイトル 教育学
シリーズ名 ヒューマニティーズ
著者名等 広田照幸 /著  
出版 岩波書店 2009.7
大きさ等 19cm 148p
分類 371
件名 教育学
著者紹介 1959年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、日本大学文理学部教授。
内容紹介 グローバル化に伴う地球規模の課題が、教育に更なる変容を迫る。教室内部の実践知、技術知であることを超え、未来の人間や社会を考え、そこに働きかけてゆく営みに向けた知として、教育的思考の未来を切り拓く1冊。
要旨 教育は社会のあり方やその変化と無縁ではありえない。その思想や制度は、近代の大きな変動のなかで変容を遂げ、経済のグローバル化や地球規模の課題が、現代の教育にさらなる変容を迫っている。未来の人間や社会のあり方を考え、そこに働きかけていく営みに向けた知として、いま教育学の何が組み換えられていくべきなのかを考える。
目次 1 教育論から教育学へ―教育学はどのように生まれたのか?(誰でもしゃべれる/誰でもやれる教育?;教育とは何か;教育学の成立);2 実践的教育学と教育科学―教育学を学ぶ意味は何か?(実践的教育学;教育科学;なぜ学ぶのか);3 教育の成功と失敗―教育学は社会の役に立つのか?(教育の不確実性;教育可能性に向けたテクノロジー;教育学と社会);4 この世界に対して教育がなしうること―教育学の未来はどうなるのか?(何のための教育か;ポストモダン論の衝撃;教育目的の迷走;教育目的再構築論の危うさと可能性);5 教育学を考えるために―何を読むべきか(本を探す;好循環;教育学を学び始めるために;教育学を深めるために;最後に)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-028324-3   4-00-028324-3
書誌番号 1109058248

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2043280395 iLisvirtual