横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
教育学
ヒューマニティーズ
--
広田照幸
/著 --
岩波書店 -- 2009.7 -- 19cm -- 148p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
教育学
シリーズ名
ヒューマニティーズ
著者名等
広田照幸
/著
出版
岩波書店 2009.7
大きさ等
19cm 148p
分類
371
件名
教育学
著者紹介
1959年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、日本大学文理学部教授。
内容紹介
グローバル化に伴う地球規模の課題が、教育に更なる変容を迫る。教室内部の実践知、技術知であることを超え、未来の人間や社会を考え、そこに働きかけてゆく営みに向けた知として、教育的思考の未来を切り拓く1冊。
要旨
教育は社会のあり方やその変化と無縁ではありえない。その思想や制度は、近代の大きな変動のなかで変容を遂げ、経済のグローバル化や地球規模の課題が、現代の教育にさらなる変容を迫っている。未来の人間や社会のあり方を考え、そこに働きかけていく営みに向けた知として、いま教育学の何が組み換えられていくべきなのかを考える。
目次
1 教育論から教育学へ―教育学はどのように生まれたのか?(誰でもしゃべれる/誰でもやれる教育?;教育とは何か;教育学の成立);2 実践的教育学と教育科学―教育学を学ぶ意味は何か?(実践的教育学;教育科学;なぜ学ぶのか);3 教育の成功と失敗―教育学は社会の役に立つのか?(教育の不確実性;教育可能性に向けたテクノロジー;教育学と社会);4 この世界に対して教育がなしうること―教育学の未来はどうなるのか?(何のための教育か;ポストモダン論の衝撃;教育目的の迷走;教育目的再構築論の危うさと可能性);5 教育学を考えるために―何を読むべきか(本を探す;好循環;教育学を学び始めるために;教育学を深めるために;最後に)
ISBN(13)、ISBN
978-4-00-028324-3 4-00-028324-3
書誌番号
1109058248
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
371
一般書
利用可
-
2043280395
ページの先頭へ