教職改革のための政策と実践 --
OECD /編著, 有本昌弘 /監訳, 多々納誠子 /訳, 小熊利江 /訳   -- 明石書店 -- 2009.7 -- 22cm -- 314p

資料詳細

タイトル スクールリーダーシップ
副書名 教職改革のための政策と実践
著者名等 OECD /編著, 有本昌弘 /監訳, 多々納誠子 /訳, 小熊利江 /訳  
出版 明石書店 2009.7
大きさ等 22cm 314p
分類 373.1
件名 教育政策 , リーダーシップ
注記 Improving school leadership./の翻訳
内容紹介 OECDが行った世界中のスクールリーダーシップの政策と実践についての研究に基づき、国際的な見方から政府によるスクールリーダーシップの向上と、持続可能なリーダーシップの構築を目指す書。
要旨 本書は、OECDが行った世界中のスクールリーダーシップの政策と実践についての研究に基づいている。様々な国際的な見方をすることで、4つのテコ入れ政策(責任の再定義、仕事の分散、魅力的な専門職、技能の開発)と幅広い政策オプションを明らかにして、政府がすぐにでもスクールリーダーシップを向上させ、将来に向けて持続可能なリーダーシップを構築する一助となるものである。
目次 第1章 スクールリーダーシップの諸問題(スクールリーダーシップの概念;スクールリーダーシップは政策の優先事項である;スクールリーダーシップは変化する政策環境に対応する;スクールリーダーシップの現状;概要:スクールリーダーシップが重要な理由);第2章 スクールリーダーシップ責任の(再)定義(スクールリーダーシップの自律性を支援する;スクールリーダーシップの中核的責任;スクールリーダーシップの責任の定義を改善する;結論の概要と教育);第3章 スクールリーダーシップの分散(誰がスクールリーダーシップに参加するのか;職場でのリーダーシップ分散;学校理事会は重要な役割を果たす;結論の概要と提言);第4章 効果的なスクールリーダーシップのための技能の開発(リーダーシップ育成のプロフェッショナル化は国によって異なる;リーダーシップ育成の異なる段階;リーダーシップ育成に焦点を当てた機関;方法論と内容;結論の概要と提言);第5章 スクールリーダーシップを魅力的な専門職にする(スクールリーダーの供給;有能な人材の採用;相応な報酬の提供;スクールリーダーのためのプロフェッショナルな組
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-3030-3   4-7503-3030-2
書誌番号 1109058527
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109058527

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