アメリカに学ぶニュートレンド --
ロバート・鈴木 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2009.8 -- 21cm -- 278p

資料詳細

タイトル 大不況時代の新消費者(コンシューマー)ビジネス
副書名 アメリカに学ぶニュートレンド
著者名等 ロバート・鈴木 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2009.8
大きさ等 21cm 278p
分類 673.9
件名 サービス業
注記 文献あり
著者紹介 1950年京都生まれ。立命館大学中退後、76渡米。流通リサーチ&プランニング会社、アクセス・インターナショナル設立、代表。米国カリフォルニア州サンフランシスコ市に在住。SC経営士、日本ショッピングセンター協会認定日本セルフサービス協会、国際客員研究員、ICSC会員等。
内容紹介 闇雲なコスト削減に向かうのではなく、顧客サービスを強化、「買い物経験」や「遊べるお店」で客を集めるアイデア会社を満載。消費者との結びつきを強める、メーカーも必見の新しいライフスタイルを紹介。
要旨 淘汰の時代―だからこそ差をつけられる!本物しか勝ち残れない!闇雲なコスト削減に向かうのではなく、顧客サービスをここぞと強化、「買い物経験」や「遊べるお店」で客を集めるアイデア会社を満載!消費者との結びつきを強めるメーカーも必見の新しいライフスタイルを紹介。
目次 第1部 「トレードダウン」するアメリカの消費者たち(「トレードダウン」の受け皿となるバリュー・ビジネス;バリューを強烈に訴求する ほか);第2部 不況の中でも見いだせるニッチ(買うだけではない「遊べる店舗」;「エデュテイメント」は娯楽化するエデュケーション ほか);第3部 次々と生まれる新たなビジネス・コンセプト(コンセプトは「スモール」あるいは「ラージ」;新たな市場を作り出したランジェリー業態 ほか);第4部 人口動態の変化を捉える(増えるシニア人口、少ないシニア業態;ヤング向けサブ業態を繰り出す大手流通企業);第5部 イノベーションが生み出す新機軸(イノベーションを続けるアメリカのショッピングセンター;一業態1,000店ではなく、マルチ・フォーマット化へ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-31472-9   4-532-31472-0
書誌番号 1109061748
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109061748

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