コアテクノロジーの分析・選択・展開・管理 --
高井紳二 /著, 宮崎洋 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2009.8 -- 20cm -- 283p

資料詳細

タイトル 技術ブランド戦略
副書名 コアテクノロジーの分析・選択・展開・管理
著者名等 高井紳二 /著, 宮崎洋 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2009.8
大きさ等 20cm 283p
分類 336.17
件名 研究管理 , 技術開発
注記 文献あり
著者紹介 【高井】1952年生まれ。三菱総合研究所にて経営コンサルティング及びコンサルティング手法の開発に従事、業績評価法、企業文化測定法、業務改善手法の開発を行ない、その後、神戸大学経営学部助教授を経て、現在、同志社大学商学部教授。
内容紹介 優れた技術者は、日本企業に残された最後の資産。その競争優位を維持するためには、技術ブランドの構築が不可欠となる。核となるコアテクノロジーをいかに見いだし、育て、発展させていくかを具体的に解説。
要旨 企業を伸ばす「技術の見える化」。オープンイノベーション時代を勝ち抜き、収益を生み出す技術戦略を具体的に解説。
目次 多様化する技術の役割―その意味の変化から事業成功への貢献;第1部 技術は何をもたらすか(技術がもたらすインパクト;日本企業の技術と戦略;技術とイノベーションマネジメント);第2部 技術からの発見(技術戦略の構図;技術ブランド戦略;技術ブランドを支える総合戦略);第3部 技術―そのプロセスからの学習(技術ブランド構築を目指した具体的プロセス);企業が持つ技術と顧客の認知の一致による事業成功
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-31469-9   4-532-31469-0
書誌番号 1109062402
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109062402

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2043347520 iLisvirtual