実例で読み解くカラーマーケティング --
芳原信 /著   -- シーアンドアール研究所 -- 2009.9 -- 21cm -- 167p

資料詳細

タイトル 売れる色の理由
副書名 実例で読み解くカラーマーケティング
著者名等 芳原信 /著  
出版 シーアンドアール研究所 2009.9
大きさ等 21cm 167p
分類 675
件名 マーケッティング , 色彩
著者紹介 1960年東京都生まれ。85年編集・企画プロダクション入社。92年より宝島社「遊ぶWindows」創刊に参加。創刊より60号までの編集長を勤める。98年オフィス・サウス設立に参加。編集者・ライター。色をテーマにした講演活動を行う。
内容紹介 「売れにくい色」を製造中止にしない理由とは。商品の色に「赤」と「青」が多いのはなぜか…。本書では、看板・ロゴ・スペース・商品パッケージなど、日常的に目にしているモノの色の「なぜ」を解明する。
要旨 「売れにくい色」を製造中止にしない理由は?商品の色に「赤」と「青」が多いのはなぜ?ここ数年で紫のクルマが増えた理由は?色の秘密を解き明かす。
目次 1 店舗で使われている色を読み解く(色には特定の性別や世代の人を惹き付ける力がある;複合施設の外観と内装の「テリトリー色」を比較する;街の店舗に使われている色の意図を読み解く;店舗の「明かり」の色も見た目に大きな影響がある);2 商品のカラー戦略を読み解く(ヘアケア市場のカラー戦略;チョコレート産業のカラー戦略;ビール業界のカラー戦略;携帯電話に見るカラー戦略;ドリンク剤に見るカラー戦略;自動車産業のカラー戦略);3 企業のロゴの色を読み解く(ロゴの色でライフスタイルを表現する;ターゲットがわかりやすいスーパーのロゴ;デパートのロゴが表現する高級感;コーヒーストアのロゴに込められた「おもてなし」の気持ち;ホームセンターのロゴが表現するもの;ロゴの色は人の目をどれだけ惹き付けられるのか);4 「売れる色」を探る(「売れる色」の4つの基本色;長く売れている商品に使われている色;日本人が好きな色を解き明かす;「流行色」にまつわる不思議;流行色の取り入れ方によるグループ分け;数年でも大きく変化する定番色の人気;地域による色の好みの違い;会社のメッセージを色にする;時代のキーワードから次に流行る色を読む);AP・
ISBN(13)、ISBN 978-4-86354-026-2   4-86354-026-4
書誌番号 1109063090

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ヨ 一般書 利用可 - 2043347198 iLisvirtual