ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン --
Chris Bateman /著, Richard Boon /著, 松原健二 /監訳, 岡真由美 /訳   -- オライリー・ジャパン -- 2009.9 -- 21cm -- 34,375p

資料詳細

タイトル 「ヒットする」のゲームデザイン
副書名 ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン
著者名等 Chris Bateman /著, Richard Boon /著, 松原健二 /監訳, 岡真由美 /訳  
出版 オライリー・ジャパン 2009.9
大きさ等 21cm 34,375p
分類 798.5
件名 コンピュータ・ゲーム
注記 21st century game design./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【Bateman】コンサルタント会社International Hobo最高経営責任者。「Discworld Noir」のデザインと脚本を担当。IGDAの「Game Writer’s Special Interest Group」幹部委員会の一員。
内容紹介 売れるゲームを作るためにすべきこととは。この課題をゲーム産業に関わる2人のプロが独自の視点から考察。ユーザーモデルの分析や心理学的アプローチの導入などを示した上でケーススタディを紹介する。
要旨 売れるゲームを作るためにするべきことは何か?この重要な課題を、ゲーム産業に深くかかわる2人のプロが「誰のためにゲームを設計するのか」「そのゲームをどう改良すればいいか」という独自の視点から考察します。本書では、ユーザーモデルの分析や心理学的アプローチの導入、ゲームデザインとマーケティングの融合、ゲーム製作者とゲームプレイヤーの好みの違いの把握、プレイヤーの要求に応えるためのインタフェース、構造要素、ゲーム世界の抽象化手法などを示した上で、モデルごとに用意したケーススタディを紹介します。ゲームデザイナーやマーケティング担当者だけでなく、ゲーム産業にかかわるすべての人にとって必読の一冊。
目次 1部 ユーザー(禅ゲームデザイン;市場のためにデザインする;Myers‐Briggs類型論とゲームユーザー;DGD1人口統計モデル;プレイヤーの能力);2部 デザイン(ゲームデザインの基礎;インターフェースデザインの原則;ゲーム世界観;アバターの表象;ゲーム構造;ジャンル:アクションゲーム;ジャンル:探求、戦略、シミュレーション;ゲーム改革:独創性とクレオド);付録
ISBN(13)、ISBN 978-4-87311-418-7   4-87311-418-7
書誌番号 1109065632
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109065632

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 798.5/8 一般書 利用可 - 2043445262 iLisvirtual