波乱の時代のマーケティングと経営 --
フィリップ・コトラー /〔著〕, ジョン・A.キャスリオーネ /〔著〕, 齋藤慎子 /訳   -- 東洋経済新報社 -- 2009.9 -- 20cm -- 272p

資料詳細

タイトル カオティクス
副書名 波乱の時代のマーケティングと経営
著者名等 フィリップ・コトラー /〔著〕, ジョン・A.キャスリオーネ /〔著〕, 齋藤慎子 /訳  
出版 東洋経済新報社 2009.9
大きさ等 20cm 272p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 Chaotics./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【コトラー】ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティングS・C・ジョンソン・アンド・サン・ディスティンギッシュド・プロフェッサー。「近代マーケティングの父」と目されている。IBM、バンク・オブ・アメリカ、GE他、様々な企業の顧問も務める。
内容紹介 好況と不況を緩やかに繰り返す経済は終わり、景気が乱高下する経済に変わった。その不況・乱高下を逆手に取るマーケティングとは。リスクから身を守り不確実性に対処するしくみである、カオティクスの全貌を明かす。
要旨 どんな企業であろうとも、リスク(予測可能)と不確実性(予測不能)から逃れられない。リスクと不確実性への備えはあらゆる企業に必要だ。ところが、調べてみると、ほとんどの企業でその備えはなされていない。加えて、9・11のようなテロ、サブプライムショックから始まった世界金融危機、巨大台風や地震などの天変地異…、昨今は波乱が多い。突然、状況が変わってしまうのだ。「乱気流の時代」と呼べるほどで、リスクと不確実性に備える必要性がさらに増している。こうした時代に必要なものはなんだろうか?カオティクスである。カオティクスとは、リスクから身を守り、不確実性に対処するしくみのことだ。カオティクスのフレームワークを示すこと、これが本書のねらいである。
目次 序章 乱気流とカオスに対応する;第1章 ノーマルからニューノーマルへ;第2章 乱気流への対応を間違うと命取り;第3章 カオティクス・マネジメントの全体像;第4章 カオティクスによる戦略的対応;第5章 カオティクス・マーケティング戦略;第6章 「波乱の時代」を逆手にとる
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-55653-5   4-492-55653-2
書誌番号 1109067620
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109067620

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/コ 一般書 利用可 - 2043405562 iLisvirtual