子どもと教師の調査から --
直井道子 /編, 村松泰子 /編   -- 日本評論社 -- 2009.11 -- 21cm -- 173p

資料詳細

タイトル 学校教育の中のジェンダー
副書名 子どもと教師の調査から
著者名等 直井道子 /編, 村松泰子 /編  
出版 日本評論社 2009.11
大きさ等 21cm 173p
分類 370.4
件名 教育 , 婦人問題
注記 文献あり
著者紹介 【直井】1944年生まれ。67年東京大学文学部卒、72年同大学院博士後期課程単位取得退学。東京都老人総合研究所を経て89年から東京学芸大学教育学部助教授、現在、教授。専門は家族社会学、老年社会学。
内容紹介 学校教育のジェンダーバイアスが、男女を問わず一人ひとりの子どもがその能力を開花させ、発揮し、自立していくことを妨げていないか。小中学校の児童・生徒、そして教師を対象にした画期的意識調査レポート。
要旨 学校教育のジェンダーバイアスが、男女を問わず一人ひとりの子どもが、その能力を十分開花させ、発揮し、自立していくことを妨げていないか。小中学校の児童・生徒、そして教師を対象にした画期的意識調査レポート。
目次 学校教育とジェンダー;第1部 子ども調査から(子どもの自己像の形成とジェンダー;子どもたちの自己像と職業選択;子どもの家事手伝いとジェンダー―手伝いと自己像、将来像との関連で;子どもの目から見た友だち);第2部 教師調査から(教師のジェンダーについての意識―教師の属性との関係を軸にして;教師の教育実践と生徒の認識のずれ;教師文化におけるジェンダー;教師の管理主義とジェンダー);得られた知見と残された課題
ISBN(13)、ISBN 978-4-535-56281-3   4-535-56281-4
書誌番号 1109084494

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.4 一般書 利用可 - 2043689927 iLisvirtual