マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に --
北野秋男 /編著, 黒田友紀 /著, 石井英真 /著, 長嶺宏作 /著, 吉良直 /著, 遠藤貴広 /著   -- 東信堂 -- 2009.11 -- 22cm -- 378p

資料詳細

タイトル 現代アメリカの教育アセスメント行政の展開
副書名 マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に
著者名等 北野秋男 /編著, 黒田友紀 /著, 石井英真 /著, 長嶺宏作 /著, 吉良直 /著, 遠藤貴広 /著  
出版 東信堂 2009.11
大きさ等 22cm 378p
分類 373.1
件名 教育政策-アメリカ合衆国
注記 並列タイトル:The development of an education assessment administration in the United States today
注記 文献あり 索引あり
内容 内容: アメリカのテスト政策に関する先行研究   北野秋男著
要旨 テストは教育改革の「万能薬」か?―今日アメリカで展開されているテスト政策において、州統一テストはじめその結果は、児童・生徒の学力測定・評価にとどまらず、高校卒業要件、教員評価、教育財政改革等、広範かつ管理主義的に利用されている。そうした実態をその理論的背景とともに、教育先進州としてマサチューセッツ州を中心に、交錯する賛否両論を含め詳細に紹介・考察した本書は、現在のアメリカ教育アセスメント行政の実際が意外に未紹介の中、今後のわが国教育行政を考える上必読の研究となるだろう。
目次 アメリカのテスト政策に関する先行研究;第1部 連邦政府・州政府の学力向上政策(アメリカ連邦政府の教育改革;アメリカにおけるスタンダード設定論の検討―McRELデータベースに焦点を当てて;「マサチューセッツ州教育改革法」の成立;マサチューセッツ州の教育財政改革;「州共通学習内容」の改定とジョン・シルバーの教育改革思想);第2部 MCASテストによる学力向上政策(第1回MCASテストの実施と結果;テストとアカウンタビリティに基づく教師改革―教員免許試験・研修制度改革に焦点をあてて;学力向上政策とバイリンガル教育廃止運動;ボストン学区における学力向上政策;ケンブリッジ学区における学力向上政策);第3部 NCLB法制定後の学力向上政策(NCLB法の制定背景、特殊性、現状と課題;NCLB法制定後のマサチューセッツ州における学力向上政策;標準テスト批判の諸相―「真正の評価」の理論と実態;ボストン学区におけるパイロット・スクール改革の検討―「真正の評価」に焦点をあてて;「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて―NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から);マサチューセッツ州教育改革の評価
ISBN(13)、ISBN 978-4-88713-947-3   4-88713-947-0
書誌番号 1109088875

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 373.1 一般書 利用可 - 2043758678 iLisvirtual