中学生編 -- 健康ライブラリーイラスト版 --
月森久江 /監修   -- 講談社 -- 2009.12 -- 21cm -- 98p

資料詳細

タイトル 発達障害がある子どもを育てる本
副書名 中学生編
シリーズ名 健康ライブラリーイラスト版
著者名等 月森久江 /監修  
出版 講談社 2009.12
大きさ等 21cm 98p
分類 378
件名 障害児教育
注記 文献あり
著者紹介 杉並区立中瀬中学校教諭、通級指導教室「中瀬学級」担任。現在、早稲田大学大学院教職研究科非常勤講師も兼任。日本LD学会会員、日本学校教育相談学会会員、日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー。第40回博報賞特別支援教育部門個人賞、文部科学大臣奨励賞受賞。
内容紹介 誰もが戸惑う思春期。勉強の遅れ、いじめや異性関係、進路…。この難しい時期に、障害を持つ子どもをどう支えればよいか。通級指導教室のスーパー教師が贈る、不安な時、悩んだ時に役立つ1冊。
要旨 通級指導教室のスーパー教師が悩みに答える!学習に集中できる、人づきあいがうまくいく…思春期の子どもの力を引きだすヒントが満載!ワイドで見やすいひと目でわかる。
目次 1 中学生のころはアイデンティティに悩む(ケース 友人とのかかわり方がわからず孤立するCくん;ケース 教室になじめず、登校をしぶるDくん ほか);2 大人が落ち着くと子どもが落ち着く(保護者の気持ち 「わが子がわからなくなってきた」という不安;子どもの気持ち 親の不安は子どもにも伝わる ほか);3 行動をみるだけでなく背景を考える(支援の目的 将来、社会に出るためのスキルを学ぶ;問題の背景 目にみえる問題は氷山の一角 ほか);4 勉強、人づきあいの上達が自己評価を高める(授業 指示・課題はスモールステップにわける;家庭学習 勉強の習慣化は親のはげましが有効 ほか);5 進路選びは自立の第一歩(相談 特別支援教育で子どもの能力を引きだす;相談 専門機関に子どもへの対応を相談する ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-259441-7   4-06-259441-2
書誌番号 1109092504

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2043798300 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2043865229 iLisvirtual