ソフトバンク新書 --
木全賢 /著   -- ソフトバンククリエイティブ -- 2009.12 -- 18cm -- 205p

資料詳細

タイトル 売れるデザインの発想法
シリーズ名 ソフトバンク新書
著者名等 木全賢 /著  
出版 ソフトバンククリエイティブ 2009.12
大きさ等 18cm 205p
分類 501.8
件名 デザイン(工業)
著者紹介 1959年生まれ。85年シャープ(株)デザイン本部入社以来、一貫してデザイン分野に関わる。現在はデザインコンサルタントとして独立、各種デザインセミナー等も開催。桑沢デザイン研究所非常勤講師。ブザン公認マインドマップフェロー。第8回国際デザインコンペ・大阪内閣総理大臣賞等。
内容紹介 製作者の意図を反映し、顧客の心をつかむにはどうすればいいのか。前著『デザインにひそむ〈美しさ〉の法則』で優れた工業デザインに共通する原則を説いた著者による「成功するデザインの考え方」。
要旨 デザインの源泉は、商品や企業の持つ「物語」にある。商品開発者やマーケター、経営者の中には、デザインの重要性は理解できても「何がいいデザインなのかわからない」と悩む人が少なくない。「美しい」「かっこいい」を追い求めるだけでは、ユーザーが「心で共感できる」デザインは生まれない。制作者の意図を反映し顧客の心をつかむにはどうすればいいか。『デザインにひそむ“美しさ”の法則』の著者が説くデザイン的発想の考え方。
目次 第1章 なぜデザインがわからないのか?(デザインは「わかる人にしかわからない」のか?;誰もデザインの良さを実感していない! ほか);第2章 デザインがわからない不幸な時代にできること(デザイナーがデザインを評価する方法;ユーザー視点とメーカー視点 ほか);第3章 デザインはコミュニケーションの道具(デザインはコミュニケーションの道具;メンタルイメージ ほか);第4章 どうすればアイデアは出るのか?(アイデアとは何か?;なぜアイデアは出ないのか? ほか);第5章 アイデア会議の発想法(本気で取り組む;発散と収束がアイデア発想の基本 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7973-5697-7   4-7973-5697-9
書誌番号 1109093858

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 501.8 一般書 利用可 - 2043812494 iLisvirtual