PHP新書 --
中原英臣 /著, 佐川峻 /著   -- PHP研究所 -- 2010.1 -- 18cm -- 216p

資料詳細

タイトル 数字のウソを見破る
シリーズ名 PHP新書
著者名等 中原英臣 /著, 佐川峻 /著  
出版 PHP研究所 2010.1
大きさ等 18cm 216p
分類 410.4
件名
著者紹介 【中原】1945年生まれ。東京慈恵会医科大学卒。77年より2年間、セントルイスのワシントン大学でバイオ研究に従事。その後、山梨医科大学助教授、山野美容芸術短期大学教授などを経て、現在、新渡戸文化学園短期大学学長。
内容紹介 世のなかには様々な数字がもっともらしく出まわっているが、単純に信用すると騙されてしまう。医療・健康・経済・社会に関するいろいろな数字を取りあげて、そのウラに隠されたウソや意図を読み解く。
要旨 私たちの身の周りにはさまざまな数字が溢れている。健康診断の正常値や失業率・有効求人倍率、テレビの視聴率など、個人にとっても社会にとっても、数字は大きな力を持っている。しかし、客観的でウソがないように見えるそれらの数字には、そのまま信じると騙されるものもしばしばある。例えば、テレビの視聴率の〇.一%の違いで広告会社は動くが、サンプル調査ゆえの誤差の範囲でまったく意味はない。医療・健康・経済・社会に関するいろいろな数字を取りあげて、そのウラを暴く。
目次 第1章 医療と健康の数字(メタボリックシンドロームの判定基準はおかしい;コレステロールの正常値に根拠はない;日本人は無駄ながん検診ばかり受けている;脳ドックは脳外科医のためのもの!?;治療効果を誇張するトリック;「食品成分表」はどこまで信頼できるか;医師国家試験合格率のウソ;失政が起こした医師不足と看護師不足;病院で生まれて病院で死ぬ時代);第2章 社会と経済の数字(天気予報は本当に当たっているのか?;意味のないテレビの視聴率競争;製造年月日が消費期限・賞味期限に変わった理由;民営化で郵便局のお客様が減った?;「最近、暑くなっているように思う」のは地球温暖化ではない;値下がりした株を買い増してしまう罠;失業率・求人倍率は実態を反映していない;女性の就労率は戦前のほうが高かった;少子化対策に必要なのは「子ども手当て」よりも保育の充実;婚外子が少子化問題を解決する;平均寿命は重要でない)
ISBN(13)、ISBN 978-4-569-77376-6   4-569-77376-1
書誌番号 1109093974

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 410.4/220 一般書 利用可 - 2043827890 iLisvirtual