ドナルド・F.ムーアズ /編, デヴィッド・S.マーティン /編, 松藤みどり /監訳, 長南浩人 /監訳, 中山哲志 /監訳   -- 明石書店 -- 2010.1 -- 21cm -- 373p

資料詳細

タイトル 聴覚障害児の学力を伸ばす教育
著者名等 ドナルド・F.ムーアズ /編, デヴィッド・S.マーティン /編, 松藤みどり /監訳, 長南浩人 /監訳, 中山哲志 /監訳  
出版 明石書店 2010.1
大きさ等 21cm 373p
分類 378.2
件名 聴覚障害
注記 Deaf learners./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【ムーアズ】ギャローデット大学教育学部教授をへて現在、北フロリダ大学特殊児童と聾教育学部教授。「アメリカン・アナルズ・オブ・ザ・デフ」誌編集長、「アフリカン・アナルズ・オブ・ザ・デフ」誌副編集長。
内容 内容: 背景 概観   ドナルド・F.ムーアズ, デヴィッド・S.マーティン著 ; 松藤みどり訳
内容紹介 様々な教育環境における、聴覚障害児教育に関するカリキュラムと教科指導について具体的に解説。聴覚障害児の初等・中等教育の現場で必要とされる情報を含み、日本の教育現場でも参考となる書。
目次 1 背景(概観―一般教育および聴覚障害教育におけるカリキュラムと指導;カリキュラムの選択―哲学的な立場);2 内容(数学教育と聴覚障害の学習者;プリントリテラシー―読み書き技能の獲得;科学教育;社会科のカリキュラム;体育の役割の再考;巡回サービスの提供;ろう文化についての指導;重複障害の生徒たち;学校から就労への移行);3 カリキュラム全体にわたる指導配慮(個別アセスメントと教育計画―適切な状況のもとでみた聴覚障害の生徒;学業成績向上のために―学習方法と機会、その成果;認知方略の指導―全体に行きわたる原理;古い問題に取り組む新しい方略―視覚障害教育向上へのウエブに基づく技術・資源・アプリケーション);4 最後のコメント
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-3115-7   4-7503-3115-5
書誌番号 1110000838
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110000838

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.2 一般書 利用可 - 2043864559 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2043971363 iLisvirtual