教員文化と生徒文化の二項対立を超える --
竹石聖子 /著   -- 青木書店 -- 2010.1 -- 22cm -- 269,2p

資料詳細

タイトル 学校文化の継承と再創造
副書名 教員文化と生徒文化の二項対立を超える
著者名等 竹石聖子 /著  
出版 青木書店 2010.1
大きさ等 22cm 269,2p
分類 376.4
件名 高等学校-日本
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1973年生まれ。2005年東京都立大学人文科学研究科教育学専攻博士課程単位取得満期退学。現在、常葉学園短期大学専任講師。主著「「地元」で生きる若者たち」「18歳の今を生きぬく-高卒1年目の選択」など。
内容紹介 高校を対象としたエスノグラフィーから、学校文化の構造を明らかにし、その生成と再創造のプロセスを正統的周辺参加論の枠組みから考察。交流と対抗の中で形作られる「共同体としての学校」の教育的意味を問い直す。
要旨 1年生と3年生、若手教師とベテラン教師、交流と対抗のなかで形作られる「共同体としての学校」、その教育的意味を問い直す。高校を対象としたエスノグラフィーから学校文化の構造を明らかにし、その生成と再創造のプロセスを正統的周辺参加論の枠組みから考察する。
目次 序章 学校文化研究をめぐる課題;第1章 生徒文化の構造と生成;第2章 教員文化の形成と総合;第3章 学校文化の構造変容の歴史的過程;第4章 学校文化の伝達過程と構成員としてのアイデンティティの獲得;終章 共同体としての学校
ISBN(13)、ISBN 978-4-250-20921-5   4-250-20921-0
書誌番号 1110001502

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 横浜一般 376.4/212 一般書 利用可 館内のみ 2043922028 iLisvirtual