ベスト新書 --
吉田正樹 /著   -- ベストセラーズ -- 2010.1 -- 18cm -- 205p

資料詳細

タイトル 怒る企画術!
シリーズ名 ベスト新書
著者名等 吉田正樹 /著  
出版 ベストセラーズ 2010.1
大きさ等 18cm 205p
分類 336.17
件名 研究管理
著者紹介 1959年生まれ。東京大学法学部卒。フジテレビジョン入社。「笑っていいとも!」のADを経て、「笑う犬の生活」「爆笑レッドカーペット」等で企画、演出、プロデュース。SBIと共同で立ち上げたメディアファンドを運用。現在、ワタナベエンターテインメント会長、吉田正樹事務所社長。
内容紹介 現状に満足しきっている状態ではアイデアは生まれない。面白い企画は怒りや嫉妬心から生み出される。「爆笑レッドカーペット」「笑う犬の生活」の名プロデューサーによる逆転の発想法を紹介。
要旨 「誰かを幸せにするためにアイデアを出す」ということも大切ですが、余裕のないときにはそんなことも言っていられない。自分が満たされないのに人の幸せなんて考えられないでしょう。そこで、いったん負の感情を整理整頓して、いいアイデアに変えてしまいましょう。満たされない欲求でウツウツしているときこそ、数字がすべての「記録」ではなく、長く「記憶」に残るものがつくれるチャンスなのです(著者)。『爆笑レッドカーペット』『笑う犬の生活』名プロデューサーの発想術。
目次 第1章 負けてるときこそ面白い(目指すのは記録より記憶に残るもの;視聴率を追いかけた結果の惨敗 ほか);第2章 ぶれないコンセプトの組み立て方(アイデアとは「ちょっと新しい」ものの貯金;企画を出すのは始まりにすぎない ほか);第3章 感性一つで多くの「ムダ」が「アイデア」になる(現状に対する問題意識を持つ;一〇〇発一〇〇中を狙わない ほか);第4章 ケンカのできるチームがいい(遠くからでもよく見える旗を立てる;風通しのいいチームづくり ほか);第5章 アイデアをビジネスモデルに変える思考術(場所を変えるとアイデアもふくらむ;キャラクターは記憶に残る ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-584-12265-5   4-584-12265-2
書誌番号 1110001531

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 336.1/1528 一般書 利用可 - 2043917512 iLisvirtual