デザインによるブランド価値創造とイノベーション --
ブリジット・ボージャ・ド・モゾタ /著, 河内奈々子 /著, 岩谷昌樹 /著, 長沢伸也 /著   -- 同友館 -- 2010.1 -- 21cm -- 337p

資料詳細

タイトル 戦略的デザインマネジメント
副書名 デザインによるブランド価値創造とイノベーション
著者名等 ブリジット・ボージャ・ド・モゾタ /著, 河内奈々子 /著, 岩谷昌樹 /著, 長沢伸也 /著  
出版 同友館 2010.1
大きさ等 21cm 337p
分類 675.3
件名 製品計画 , デザイン(工業)
注記 文献あり
注記 奥付の責任表示(誤植):ブリジット・ボーシャ・ド・モゾタ
著者紹介 【ボージャ・ド・モゾタ】ブルネル大学エンジニアリング&デザイン学部上級講師等を経て、現在パーソンズパリ校アート&デザイン学部リサーチディレクター。デザインマネジメント・インスティチュート生涯フェロー。パリ第十大学ラ・デファンス校助教授。CEROS研究所研究員。
内容紹介 デザインを企業のマネジメントの視点から包括的にとらえ、理論フレームワークが高く評価されている原書の日本版。日本企業の事例を加え、図表も大幅に追加。デザインが企業活動全般に与える影響を体系的に解説。
要旨 デザインをアートではなくビジネスの視点から体系的に分析した本書は、欧米での初版の発売以来、多くのデザインマネジャーの支持に支えられてきました。デザインマネジメントはデザインを、マーケティング、ブランディング、イノベーション、戦略形成など、さまざまなビジネス概念を内包した包括的な理論ととらえ、ビジネス活動に従来乏しかった水平的思考、組織的共同そして知覚される価値といった視点を取り入れます。これらの概念はデザイン活動に特有のもので、デザイン機能を単なる最終形態の「アウトプット」と考えることをやめたときに、その最大限の価値をわたしたちにもたらします。ビジネスとデザインはさらに高度な融合点を見すえ、新たな挑戦に旅立った!経営者・マネジャー、およびデザインマネジメントに関わる人たち必携の書。
目次 第1章 デザインの領域;第2章 デザインの歴史:パイオニアの肖像;第3章 デザインとビジネスのパフォーマンス;第4章 デザインマネジメント;第5章 デザインとマーケティング:デザインによる差異化;第6章 デザインとイノベーション:デザインによるコーディネーション;第7章 デザインと戦略:デザインによる変革
ISBN(13)、ISBN 978-4-496-04545-5   4-496-04545-1
書誌番号 1110001564

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.3 一般書 利用可 - 2043918047 iLisvirtual