ちくまプリマー新書 --
森真一 /著   -- 筑摩書房 -- 2010.2 -- 18cm -- 180p

資料詳細

タイトル 「お客様」がやかましい
シリーズ名 ちくまプリマー新書
著者名等 森真一 /著  
出版 筑摩書房 2010.2
大きさ等 18cm 180p
分類 361
件名 社会学 , 消費者
著者紹介 1962年生まれ。神戸市外国語大学卒業後、関西学院大学社会学部卒。同大学院社会学研究科博士課程修了。現在、皇學館大学文学部コミュニケーション学科教授。専門は理論社会学、現代社会論、消費社会論。著書に「ほんとはこわい「やさしさ社会」」など。
内容紹介 「お客様=神様」という現代社会で、「神様」として扱われたお客様は、逆に不満を増大させ、拝金主義や暴力にもつながっていく…。“こまった人”にならないために、「お客様」社会の問題点を考え、警鐘を鳴らす。
要旨 現代の日本社会は「お客様=神様」として扱うが、客の不満はゼロになるどころか、不満は増大し、自主性の欠如や拝金主義、暴力につながっていく。「お客様」社会の問題点と脱却法を考える。
目次 第1章 「お客様」社会先進国ニッポン(消費者社会としての日本社会;「お客様」社会としての日本社会;広がる「お客様」化;「お客様」になれば認めてもらえる);第2章 「お客様」による暴力はなぜ増える?(「お客様」社会は問題か?;「お客様」は「荒ぶる神様」;「お客様」が暴力的になる理由);第3章 客を客とも思わない店員―労働者から誇りを奪う「お客様」社会(「お客様」社会の逆説;スーパーと職人;スーパー、職人、マニュアル;失礼なバイト店員が増えた理由;失礼な職人的店員が増えた理由);第4章 教育の「お客様」社会化は、学ぶひとを不幸にする(学校教育の「お客様」社会化;「お客様」社会化した大学の現状;「お客様」社会化した大学の問題点;学校教育の「お客様」社会化マッチポンプ);第5章 「お客様」意識からの脱却(不満排除システム;不満排除の逆説的帰結;せいぜい「お客さん」)
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-68831-6   4-480-68831-5
書誌番号 1110009201

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