それは地域との「出会いの場」 --
関満博 /編, 松永桂子 /編   -- 新評論 -- 2010.2 -- 19cm -- 243p

資料詳細

タイトル 農産物直売所
副書名 それは地域との「出会いの場」
著者名等 関満博 /編, 松永桂子 /編  
出版 新評論 2010.2
大きさ等 19cm 243p
分類 611.46
件名 農産物市場
内容 内容: 農産物直売所の展開   関満博著
要旨 いまや全国1万カ所以上、市場規模1兆円ともいわれる直売所は、農家の女性たちがみずから切りひらいた「自立」の空間だった。訪れればそこには、人びとの笑顔と希望があふれ、農・食・地域経済の未来が映しだされている。
目次 農産物直売所の展開;第1部 自主的に立ち上がってきた「直売所」(栃木県鹿沼市/直売所、加工場、農村レストランの展開―三点セットで集落活性化に向かう「そばの里永野」;富山市池多地区/多様な地域貢献に発展する直売所―農村女性の「学び」から生まれた「池多朝どり特産市」;長野県伊那市/日本最大級の直売所の展開―ネットワークの形成に向かう「グリーンファーム」;高知市鏡地区/攻めの産直―「村」から都市部に進出した「山里の幸・鏡むらの店」);第2部 市町村、公社等がリードする「直売所」(福島県西会津町/ミネラル野菜のまち―「道の駅よりっせ」の直売所と農村レストラン;東京都八王子市/大都市部における展開―都内初の道の駅併設型農産物直売所「ファーム滝山」;島根県吉賀町/有機農業の村から―自給的暮らしの豊かさを発信する「エポックかきのきむら」;兵庫県淡路市/御食つ国の産地直売所―行政が立ち上げた交流施設「赤い屋根」;北海道長沼町/直売所から始まった農業を基軸とした地域産業―直売所「マオイの丘公園直販所」を起点に連鎖的に展開);第3部 JA系「直売所」の展開(岩手県花巻市/農協経営の本格的直売所の展開―全国の先駆けになった・
ISBN(13)、ISBN 978-4-7948-0828-8   4-7948-0828-3
書誌番号 1110009606

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 611.4 一般書 利用可 - 2044056642 iLisvirtual
公開 Map 611 一般書 利用可 - 2044028851 iLisvirtual