消費と普及のサービスイノベーション研究 --
池田謙一 /編   -- 東京大学出版会 -- 2010.2 -- 21cm -- 211p

資料詳細

タイトル クチコミとネットワークの社会心理
副書名 消費と普及のサービスイノベーション研究
著者名等 池田謙一 /編  
出版 東京大学出版会 2010.2
大きさ等 21cm 211p
分類 675.2
件名 消費者行動 , コミュニケーション
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 東京大学大学院人文社会系研究科教授。主要著書に「緊急時の情報処理」など。
内容紹介 人々が購入に踏み切るのはどんな時か。ネット社会のコミュニケーションの「かたち」とダイナミクスを具体的調査とモデル分析の双方から捉え、ネットのクチコミが購買行動に至るまでの流れを予測する冒険的な試み。
要旨 人間がその生活の本質にしているコミュニケーションは、今日のインターネット時代、「巨大なスモールワールド」に接続されている。リーディングコンシューマー、アーリーアダプターなど消費者の類型と、それらが織りなすネットワークの形に、実際の社会調査と数値モデルの両面から迫る。ほとんど世界大にひろがる商品やサービスについてのクチコミのネットワークは、意外なほど数すくない「結節点」で結ばれているのではないか。これからの消費と普及を考えるサービスイノベーションの研究の最前線、実践のヒントにもあふれた待望の書。
目次 第1部 ソーシャル・ネットワークと対人コミュニケーション(消費者行動予測の入り口としての対人コミュニケーション;研究の道具だてと方向性);第2部 クチコミを計量する―スノーボール調査と消費者行動のモデル(消費者行動とクチコミ;クチコミ行動をモデル化する;スノーボール調査によるクチコミ行動の実証);第3部 消費者行動はネットワークの網のなかで生じる(ソーシャル・ネットワークをとらえる;消費者行動を予測する普及シミュレーション;クチコミとネットワークからサービスイノベーション研究へ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-053018-7   4-13-053018-6
書誌番号 1110010930

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 675.2 一般書 貸出中 - 2044077089 iLisvirtual