内田学 /著, 兼子良久 /著, 斉藤嘉一 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2010.3 -- 21cm -- 217p

資料詳細

タイトル 文系でもわかるビジネス統計入門
著者名等 内田学 /著, 兼子良久 /著, 斉藤嘉一 /著  
出版 東洋経済新報社 2010.3
大きさ等 21cm 217p
分類 417
件名 数理統計学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【内田】1966年宮城県生まれ。89年日本大学経済学部卒。91年法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻修士課程修了、94年同博士課程単位取得。97年ニューヨーク市立大学バルーク・カレッジ経営大学院修了、帰国後、(株)バルーク・ビジネス・コンサルティング設立、現在に至る。
内容紹介 早稲田大学オープンカレッジの大人気講座「文系でもわかる統計学入門」を完全書籍化。統計の基礎から回帰分析まで、中学数学だけで統計思考が身に付く入門テキスト。ビジネスシーンに基づいてわかりやすく解説。
要旨 中学数学だけで、統計思考を身につける!100人のデータから10万人の顧客特性を求める:点推定と区間推定。顧客満足度調査から今後の戦略を立てる:相関分析。売上目標を達成するための最適な広告費・販促費を決定する:重回帰分析。テレビCM、新聞広告の有無から商品認知率を予測する:数量化理論1類。アンケート調査で新商品のヒントを探る:コンジョイント分析、などが、Excelでカンタンにできる!早稲田大学オープンカレッジの大人気講座「文系でもわかる統計学入門」を完全書籍化。
目次 第1部 記述統計(ジュースの量はどれくらい?―度数分布表・ヒストグラム・平均・分散・標準偏差;来店者数が250名以上になる確率は?―データがとり得る範囲を推定する);第2部 推測統計(売上減少の原因は何か?―標本調査;100人のデータから10万人の顧客を考える―母平均の点推定;購買金額の幅を推定する―区間推定;標本数が少ないときにはどうするか?;40代男性の平均メール送信数は?);第3部 多変量解析(顧客満足度調査をどう読むか?―相関係数;気温とアイスクリーム売上の熱い関係―回帰分析;テレビCMと新聞広告の最適な組み合わせを考える―数量化理論1類;アンケート調査で新商品開発のヒントを探る―コンジョイント分析)
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-47082-4   4-492-47082-4
書誌番号 1110013650
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110013650

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 417 一般書 貸出中 - 2044123463 iLisvirtual
公開 Map 417 一般書 利用可 - 2044220035 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 417 一般書 利用可 - 2044208477 iLisvirtual
公開 Map 417 一般書 利用可 - 2044254797 iLisvirtual