教科教育学と教育心理学による“わかる授業の実証的探究” --
福沢周亮 /編著, 小野瀬雅人 /編著   -- 図書文化社 -- 2010.3 -- 21cm -- 206p

資料詳細

タイトル 教科心理学ハンドブック
副書名 教科教育学と教育心理学による“わかる授業の実証的探究”
著者名等 福沢周亮 /編著, 小野瀬雅人 /編著  
出版 図書文化社 2010.3
大きさ等 21cm 206p
分類 375.1
件名 学習指導 , 教育心理学
注記 索引あり
著者紹介 【福沢】1933年生まれ。東京教育大学教育学部卒。同大学院博士課程、埼玉大学助教授、筑波大学教授、放送大学客員教授等を経て、現在、聖徳大学児童学部教授、同大学院児童学研究科長。筑波大学名誉教授。教育心理学、言語心理学専攻。主著「幼児の言語」他。
内容紹介 教科教育学と教育心理学のコラボレーションにより、これまで効果が認められ蓄積されてきた授業の知識や技法を、最近の教育心理学の知見に基づく科学的な根拠をベースに捉え直す。教科教授法のテキストとして最適。
目次 総論編―教科心理学とは何か;各論編―各教科に見る教科心理学(国語;社会;算数、数学;理科;音楽;図画工作、美術;家庭、技術・家庭;体育、保健体育;生活;外国語(英語))
ISBN(13)、ISBN 978-4-8100-0559-2   4-8100-0559-3
書誌番号 1110017955
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110017955

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2040575343 iLisvirtual