複雑な存在「従業員と顧客」をマネジメントする --
ジョン・H.フレミング /〔著〕, ジム・アスプランド /〔著〕, 林康史 /監訳, 鍋井理沙 /訳   -- 東洋経済新報社 -- 2010.4 -- 22cm -- 260p

資料詳細

タイトル ヒューマン・シグマ
副書名 複雑な存在「従業員と顧客」をマネジメントする
著者名等 ジョン・H.フレミング /〔著〕, ジム・アスプランド /〔著〕, 林康史 /監訳, 鍋井理沙 /訳  
出版 東洋経済新報社 2010.4
大きさ等 22cm 260p
分類 336.4
件名 人事管理
注記 Human sigma./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【フレミング】ウイリアム・アンド・メアリー大学卒。ミネソタ大学心理学部に6年間の勤務を経て、現在、ギャラップのプリンシパル、ギャラップ・カスタマー・エンゲージメント・アンド・ヒューマン・シグマ・プラクティスのチーフ・サイエンティスト。
内容紹介 人を伸ばせば、組織も伸びる。本書は、品質管理手法「シックス・シグマ」を人間関係に応用した「ヒューマン・シグマ」について解説。ギャラップの研究者たちが執筆した「強みを活かせ!」などの経営組織論への応用。
要旨 シックス・シグマとは100万回のオペレーションに対して、3.4回しか欠陥が生じない状態(99.99966%精度)のことをいう。品質管理手法としてのシックス・シグマとは、製品・サービスをこの精度に近づけるように、品質や業務の改善を行っていくことを指す。ヒューマン・シグマはこのシックス・シグマをもとに名づけられた。シックス・シグマの手法を人間関係に応用し、従業員と顧客の接点=コンタクトの質を向上させる手法である。
目次 ターミネーター養成学校;品質管理;人的機能と重要なシグナル;感情こそが現実である;顧客と情緒的な結びつきを築く;情緒的な結びつき:信頼と誠実さ;情緒的な結びつき:誇りと情熱;顧客の脳を味方にせよ、そうすれば心もついてくる;企業と従業員の結びつき;従業員との結びつきを築く;バラつきから生まれる災い;ヒューマン・シグマ;ヒューマン・シグマの戦略と戦術:評価・介入・鼓舞;評価の必要性;介入に対する需要;鼓舞の必要性
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-55666-5   4-492-55666-4
書誌番号 1110022185

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 336.4/3192 一般書 利用可 - 2044194492 iLisvirtual