サービスと利益両立の法則 --
中沢康彦 /著, 日経トップリーダー /編   -- 日経BP社 -- 2010.4 -- 20cm -- 229p

資料詳細

タイトル 星野リゾートの教科書
副書名 サービスと利益両立の法則
著者名等 中沢康彦 /著, 日経トップリーダー /編  
出版 日経BP社 2010.4
大きさ等 20cm 229p
分類 689.9
件名 星野リゾート
注記 文献あり
著者紹介 1966年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒。新聞社記者を経て日経BP社入社。「日経ビジネス」記者などを経て、現在「日経トップリーダー」副編集長。著書に「星野リゾートの事件簿なぜ、お客様はもう一度来てくれたのか?」。
内容紹介 軽井沢の老舗温泉旅館から、日本各地でリゾート施設を運営する企業へと飛躍した星野リゾート。本書は、星野社長が戦略の参考にしたネタ本30冊と、それらの本から学んだ理論の実践事例を一挙に紹介する。
目次 第1部 星野佳路社長が語る教科書の生かし方―定石を知り、判断ミスのリスクを最小にする(本を探す―書店に1冊しかないような古典的な本ほど役に立つ;読む―1行ずつ理解し、分からない部分を残さず、何度でも読む ほか);第2部 教科書通りの戦略―難しそうに見えて、実は効果的である(どこにでもある旅館を高級旅館として再生“その他大勢”から抜け出す;市場で埋没したリゾートを独自戦略で立て直す―他社の追随をやめ、ニッチ市場を開拓 ほか);第3部 教科書通りのマーケティング―「やるべきこと」をやり切れば、すべてが変わる(「おいしくなかったら全額返金します」スキー場レストランのヒットメニューを育てる;お客様への対応は数十秒の勝負―瞬時に最適判断する人材を育てる ほか);第4部 教科書通りのリーダーシップ―すぐに成果は出ないが、必ず成果は出る(社員の気持ちを1つにまとめる―ビジョンを掲げて会社の目指す方向を示す;熱狂的ファンをつかむコンセプトを作る―競争力向上のカギは「自分たちで決める」 ほか);第5部 教科書通りに人を鍛える―「未経験者歓迎」で成長できる理由
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-6411-6   4-8222-6411-4
書誌番号 1110028014

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 689.9 一般書 利用可 - 2075146267 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 689 一般書 利用可 - 2064254963 iLisvirtual
港南 公開 Map 689 一般書 利用可 - 2056616210 iLisvirtual
山内 公開 Map 689 一般書 利用可 - 2046099659 iLisvirtual