コンテクスト転換のモデルと事例 -- 叢書アカデミア --
原田保 /編著, 三浦俊彦 /編著   -- 芙蓉書房出版 -- 2010.4 -- 22cm -- 306p

資料詳細

タイトル ブランドデザイン戦略
副書名 コンテクスト転換のモデルと事例
シリーズ名 叢書アカデミア
著者名等 原田保 /編著, 三浦俊彦 /編著  
出版 芙蓉書房出版 2010.4
大きさ等 22cm 306p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 索引あり
著者紹介 【原田】1947年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。米国シアーズ・ローバック社・マネジメントトレイニー等を歴任。2009年よりソーシャルユニバーシティ校長。日本ペンクラブ会員。コンテクストデザイナー。戦略研究学会会長、地域ブランド・戦略研究推進協議会代表等を務める。
内容 内容: 基礎理論とモデル概論   原田保著
内容紹介 これから求められるブランド戦略とは。他商品との関連や消費の見直しという大きな視点の「コンテクストブランディング」を提唱し、商品・サービス・企業・地域の価値を高めた12の成功事例から詳解する。
要旨 これから求められるブランド戦略とは何か?商品・サービス・企業・地域の価値を高めた12の成功事例から学ぶ。競合ブランド間での機能的価値の差がなくなりつつあるいま、単品の機能や品質を向上をさせる「コンテンツブランディング」では勝つ抜けない。他の商品との組み合わせや消費生活全体の見直しという大きな視点で捉える「コンテクストブランディング」を提唱する。
目次 基礎理論とモデル概論;第1部 「価値転換」によるコンテクストブランディング(「価値転換」の枠組みと戦略;パリ万博のブランディング―ライフスタイル転換と大衆化による文化価値創造と都市形成 ほか);第2部 「主体転換」によるコンテクストブランディング(「主体転換」の枠組みと戦略;空想無印のブランディング―製品開発力とメッセージ性の強化に向けて ほか);第3部 「関係転換」によるコンテクストブランディング(「関係転換」の枠組みと戦略;ウェザーニューズのブランディング―天気予報から気象コンテンツサービスへ ほか);第4部 「行為転換」によるコンテクストブランディング(「行為転換」の枠組みと戦略;いいちこのブランディング―いいちこ=デザインされた焼酎文化の全国ブランド ほか);ブランド戦略の新たなデザイン
ISBN(13)、ISBN 978-4-8295-0481-9   4-8295-0481-1
書誌番号 1110029180

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ハ 一般書 利用可 - 2074419499 iLisvirtual