数学教育を根底から変える視点 --
板倉聖宣 /著   -- 仮説社 -- 2010.5 -- 19cm -- 208p

資料詳細

タイトル 数量的な見方考え方
副書名 数学教育を根底から変える視点
著者名等 板倉聖宣 /著  
出版 仮説社 2010.5
大きさ等 19cm 208p
分類 375.41
件名 数学教育
注記 著作目録あり
要旨 本当の数学=数量的な見方・考え方とは、“だれにでも楽しく、生きていく上でたちまち役立つもの”である。数学教育を根底から変える本。
目次 1 概数の哲学―本当の数とウソの数、タテマエの数とおよその数、役立つ数;2 算数教育を考える;3 大学の入学試験と“浪人”;4 古代以来、“日本人の成人の総数”と“読み書きできる人の総数”;5 二宮尊徳と数学―数学というもの、グラフというものの役立ちかた;6 日本(中国・朝鮮)におけるゼロの概念とその記号の歴史―「無」に関する大風呂敷的な教育談義;7 (新総合読本)2種類あった江戸時代の円周率―“3.14”と“3.16”のなぞ;8 科学と数学;9 遠山さんと私―水道方式と仮説実験授業;10 授業書案“勾配と角度”;11 授業書案“図形と角度”
ISBN(13)、ISBN 978-4-7735-0218-3   4-7735-0218-5
書誌番号 1110034816

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.4 一般書 利用可 - 2044365211 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2050712608 iLisvirtual