はじめての関わり方 -- シリーズ発達障害がある子の「生きる力」をはぐくむ --
湯汲英史 /編著   -- 明石書店 -- 2010.5 -- 19cm -- 157p

資料詳細

タイトル 発達につまずきがある子どもの子そだて
副書名 はじめての関わり方
シリーズ名 シリーズ発達障害がある子の「生きる力」をはぐくむ
著者名等 湯汲英史 /編著  
出版 明石書店 2010.5
大きさ等 19cm 157p
分類 378
件名 障害児教育
著者紹介 1953年福岡県生まれ。早稲田大学第一文学部卒。言語聴覚士、社会福祉士、精神保健福祉士。心身障害児通所訓練施設「さざんかの会」事務局長を経て、現在(社)発達協会常務理事。早稲田大学教育・総合科学学術院客員教授。著書に「関わりことば-場面別指導のポイント」など。
内容紹介 発達障害児のそだちの見通しを立て、具体的で効果的な日々の接し方ができるよう、療育のプロが基本的な関わり方や考え方を徹底解説。保護者のみならず、発達障害児に関わる保育士・教員・指導員・専門職必読。
要旨 発達障害児を育てる人々の困り感、不安感をなくし、勇気づけるために、子どもの特徴をわかりやすく説明。そだちの見通しを立て、具体的な日々の接し方ができるよう、療育のプロが基本的な関わり方や考え方を徹底解説。
目次 第1章 子どもの意欲と自信をはぐくむ(「そだち」をうながすとはなにか;保護者自身の子どもの受けとめ方 ほか);第2章 身のまわりのことをすこしずつ(生活の手だてを身につけるには;身辺自立の具体例とその目標 ほか);第3章 子どもと一緒に「からだを動かす」ことの大切さ(人との関わりの大切な指標となる「運動」;子どものからだに「触れる」ことの意味 ほか);第4章 子どもの「そだち」の段階を理解する(「そだち」を予測し、成長の見通しをつける;「自我、自己主張」が芽生える時期―0~1歳台 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-3200-0   4-7503-3200-3
書誌番号 1110038638
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110038638

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