横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
新着一覧
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
世直し教養論
ちくま新書
--
原宏之
/著 --
筑摩書房 -- 2010.6 -- 18cm -- 286p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
世直し教養論
シリーズ名
ちくま新書
著者名等
原宏之
/著
出版
筑摩書房 2010.6
大きさ等
18cm 286p
分類
104
件名
哲学
著者紹介
1969年神奈川県生まれ。EHESS、コレージュ・ド・フランス、国際哲学コレージュなどで学び、帰国後はフランス語教師・文筆家として生活。人文学者。専攻は哲学、比較思想史。著書「バブル文化論-〈ポスト戦後〉としての一九八〇年代」など。
内容紹介
日本人は今、あらゆることに疲れている。現代における幸福の条件を捉えなおし、新たなる教養の道を考える。経験と思想のつながりにたちながら、文化、政治、教育、身体を結ぶ教養像を求めたひとつの試論。
要旨
日本人は、今、あらゆることに疲れている。閉塞感が漂い始めてから、かれこれ二十年を閲したが、われわれは生き方の輪郭をつかめないまま、社会とともに磨りへっていくほかないのだろうか。生を支える“教養”の形を描き直すことはできないのか。本書は、経験と思想のつながりに立ちながら、文化、政治、教育、身体を結ぶ教養像を求めたひとつの試論である。個人の成長(徳の涵養)と社会の再建(デモクラシーの復興)を接続する可能性へ、もう一度。
目次
第1章 近代の成れの果て;第2章 日本近代の教養主義;第3章 近代という問題、デモクラシーの苦悩;第4章 大学の崩壊―啓蒙の放棄、永続する幼年期;第5章 身心の教養を取り戻す;第6章 社会で生きること;補章 日本流ポストモダン・リベラルの危うさ―近代主義・反近代者からの手紙
ISBN(13)、ISBN
978-4-480-06552-0 4-480-06552-0
書誌番号
1110041535
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
2
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
磯子
公開
Map
104
一般書
利用可
-
2044507571
栄
公開
Map
104
一般書
利用可
-
2065413739
ページの先頭へ