場面別マナーと決まりがわかる本 --
ブレンダ・スミス・マイルズ /著, メリッサ・L.トラウトマン /著, ロンダ・L.シェルヴァン /著, 西川美樹 /訳, 萩原拓 /監修   -- 明石書店 -- 2010.6 -- 26cm -- 97p

資料詳細

タイトル 発達障害がある子のための「暗黙のルール」
副書名 場面別マナーと決まりがわかる本
著者名等 ブレンダ・スミス・マイルズ /著, メリッサ・L.トラウトマン /著, ロンダ・L.シェルヴァン /著, 西川美樹 /訳, 萩原拓 /監修  
出版 明石書店 2010.6
大きさ等 26cm 97p
分類 378
件名 障害児教育
注記 The hidden curriculum./の翻訳
注記 文献あり
著者紹介 【マイルズ】カンザス大学准教授であり、アスペルガー症候群と自閉症について国際的に執筆・講演活動を行っている。邦訳された共著書「アスペルガー症候群への支援-思春期編」など。
内容紹介 社会性認知障害のある子どもたちが、人と関わる実際の場面で、従うべき具体的なガイドラインを詳しく説明。ことばでは表されない、繊細な社会的ルールという危険な領域をうまく乗り切るための手助けとなる書。
要旨 ことばで表されない社会的交わりのルールを実践的に教える本に、ようやく初めて出会いました。著者は、アスペルガー症候群のある人が環境をどう解釈するかを知る新たな窓を開いてくれるだけでなく、アスペルガー症候群のある人に、ボディランゲージが発する不可解な手がかりや「行間」という未知の領域を読み取る術を教えてくれます―。
目次 「暗黙のルール」って何?;暗黙のルールの影響;暗黙のルールを教える;暗黙のルールのリストについて;暗黙のルールのリスト(飛行機に乗るとき;トイレでのルール;お誕生日のパーティー;服装;食事;友だち関係;ライフスキル;学校;社会的場面;プールでのルール;生きていくためのルール;比喩表現と慣用句)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-3209-3   4-7503-3209-7
書誌番号 1110041544

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
戸塚 公開 378 一般書 貸出中 - 2044458910 iLisvirtual