認知心理学からみた子どもの思考 -- おうふう心理ライブラリー --
栗山和広 /編著   -- おうふう -- 2010.6 -- 21cm -- 231p

資料詳細

タイトル 子どもはどう考えるか
副書名 認知心理学からみた子どもの思考
シリーズ名 おうふう心理ライブラリー
著者名等 栗山和広 /編著  
出版 おうふう 2010.6
大きさ等 21cm 231p
分類 371.45
件名 児童心理学 , 認知
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1981年広島大学教育学研究科博士課程前期修了。現在、愛知教育大学教育学部教授。専攻、教授心理学・認知心理学。主著「Language in Mathematical Education」など。
内容紹介 認知心理学により開発された、子どもの思考について知るための研究によりわかってきた、大人とは異なる子どもの思考について考察する。子どもの考えていることが再発見できる1冊。
要旨 子どもとふれあう人へ!子どもの考えていることが再発見できる一冊。
目次 序章 子どもはどう考えるか;第1章 子どもの思考の理論的概観;第2章 言語発達;第3章 記憶の発達;第4章 読みと書きの発達;第5章 科学的概念;第6章 数の理解;第7章 社会的認識;第8章 相互交渉による思考;第9章 脳科学と教育;第10章 子どもの思考の研究方法
ISBN(13)、ISBN 978-4-273-03608-9   4-273-03608-8
書誌番号 1110043236
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110043236

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.45 一般書 利用可 - 2044491810 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2044512036 iLisvirtual