指導・育成の新ルール33 --
伊東明 /著   -- 朝日新聞出版 -- 2010.7 -- 19cm -- 193p

資料詳細

タイトル そのやり方では、もう部下はついてこない!
副書名 指導・育成の新ルール33
著者名等 伊東明 /著  
出版 朝日新聞出版 2010.7
大きさ等 19cm 193p
分類 336.4
件名 人事管理
著者紹介 早稲田大学政治経済学部卒業後、NTT勤務を経て、慶応義塾大学大学院修士・博士課程修了。心理学者。(株)東京心理コンサルティング代表取締役社長。ビジネス心理学のプロフェッショナルとして企業研修、セミナー、講演等を行うほか、テレビ・ラジオ・雑誌等でも活躍中。
内容紹介 打たれ弱い、コミュニケーション能力が低い。そんな今時の若手を動かすにはどうすればいいのか。心理学、コーチング、カウンセリングに裏づけられた指導・育成スキルを、ビジネス心理学の専門家が公開する。
要旨 「言われたとおりに黙ってやれ」という指導法はもう通用しない。「上下関係」という発想が若手社員にはないのだ。「打たれ弱い」「コミュニケーション能力が低い」―そんな“いまどきの若手”を動かすにはどうすればいいのか?心理学、コーチング、カウンセリングに裏づけられた指導・育成スキルを、ビジネス心理学の専門家が公開する。
目次 第1章 若手社員を指導するリーダーのための心理学(肩書や地位だけでは若手社員はついてこない;自己実現欲求と安全欲求の両極で若手社員の心は揺れている ほか);第2章 心を動かし、人を動かすコミュニケーション術(やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ;「なぜそれをやるのか」をしっかり説明する ほか);第3章 部下がぐんぐん育つほめ方のツボ、しかり方のコツ(「ほめる」「しかる」の目的は部下を育てることにある;過去の成長を評価し、未来に向けて足りない点を指摘する ほか);第4章 「傾聴」スキルでチームを強化する(「傾聴」を重視するカウンセリングの手法を意識しよう;傾聴モードで話を聞くのは職場以外の場所で ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-02-330828-2   4-02-330828-5
書誌番号 1110048795
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110048795

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 336.4 一般書 利用可 - 2044570443 iLisvirtual