就学前教育と学校教育の学びをつなぐ --
新保真紀子 /著   -- 明治図書出版 -- 2010.8 -- 22cm -- 182p

資料詳細

タイトル 小1プロブレムの予防とスタートカリキュラム
副書名 就学前教育と学校教育の学びをつなぐ
著者名等 新保真紀子 /著  
出版 明治図書出版 2010.8
大きさ等 22cm 182p
分類 376.2
件名 初等教育
注記 文献あり
要旨 小1プロブレムは、幼児期を引きずって入学してきた子どもたちが引き起こす、集団「未形成」・社会性未成熟の問題です。小1プロブレム世代の特性を理解し、生かしていくことで、子どもたちは驚くほど成長していきます。では、具体的にどのような視点で、どんな取り組みをしていけばいいのでしょうか。「就学前教育と学校教育の段差を克服し、学びをつなぐ」スタートカリキュラムの実践事例も、詳しく紹介します。また、小1プロブレム世代の保護者の子育ての悩みや、学校園へのニーズについても、調査をもとに分析しました。家庭と学校園の協働子育てについても、紹介します。
目次 第1部 小1プロブレムの今、ここから(小1プロブレムの「発見」とその克服;段差とはなにか;子ども・教職員・保護者の今~二つの小1プロブレム・アンケート調査から;「くぐらせ期」とスタートカリキュラム;遊びと学びをつなぐスタートカリキュラム);第2部 就学前教育と学校教育をつなぐスタートカリキュラム実践(遊びと学びをつなぐスタートカリキュラム;人間関係づくりプログラムでつながるスタートカリキュラム;多文化共生教育でつながるスタートカリキュラム;特別支援教育でつながるスタートカリキュラム;食育でつながるスタートカリキュラム)
ISBN(13)、ISBN 978-4-18-100229-9   4-18-100229-2
書誌番号 1110061976
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110061976

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 376.2 一般書 利用可 - 2044976229 iLisvirtual