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【図書】
ゼロ円ビジネスの罠
光文社新書
--
門倉貴史
/著 --
光文社 -- 2010.9 -- 18cm -- 203p
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資料詳細
タイトル
ゼロ円ビジネスの罠
シリーズ名
光文社新書
著者名等
門倉貴史
/著
出版
光文社 2010.9
大きさ等
18cm 203p
分類
675
件名
マーケッティング
,
販売促進
注記
文献あり
著者紹介
1971年神奈川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。銀行系シンクタンクの研究員に。日本経済研究センター、東南アジア経済研究所へ出向。2002年生保系シンクタンクに移籍、経済調査部主任エコノミスト。06年BRICs経済研究所代表。同志社大学大学院非常勤講師。エコノミスト。
内容紹介
様々な「ゼロ円ビジネス」を紹介しながら、それらがどのような方法で儲けているのか、そのビジネスモデルのカラクリを解明。人々が無料に惹かれる心理的なメカニズムを検討し、ゼロ円ビジネスの今後なども展望する。
目次
第1章 広告依存型の「ゼロ円ビジネス」(コピー代が無料の理由とは?;広告依存型「ゼロ円ビジネス」の草分けはポケットティッシュ ほか);第2章 「フリーミアム」の登場(グリーのビジネスモデルは「フリーミアム」;アバターから収益を生み出す「モバゲータウン」 ほか);第3章 なぜ人は無料に飛びついてしまうのか?(心の中で「返報性の原理」が働く;無料のお試し期間キャンペーンは消費者心理の「保有効果」を狙う ほか);第4章 タダより高いものはない?(「ゼロ円」という価格表示の裏に潜むワナ;プリント代「ゼロ円」も無料と有料の境界があいまいだった ほか);第5章 「ゼロ円ビジネス」は経済にどういった影響を与えるか?(「ゼロ円ビジネス」はデフレを助長するか?;「ゼロ円ビジネス」はさらに広がっていくのか? ほか);おわりに(なぜ「ゼロ円ビジネス」が台頭したのか?;「ゼロ円ビジネス」が主流にはならない理由)
ISBN(13)、ISBN
978-4-334-03583-9 4-334-03583-3
書誌番号
1110067227
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所蔵
所蔵は
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所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
675/カ
一般書
利用可
-
2056357877
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