「わかったつもり」からの脱却 -- どう考える?ニッポンの教育問題 --
広田照幸 /著, 伊藤茂樹 /著   -- 日本図書センター -- 2010.9 -- 19cm -- 270p

資料詳細

タイトル 教育問題はなぜまちがって語られるのか?
副書名 「わかったつもり」からの脱却
シリーズ名 どう考える?ニッポンの教育問題
著者名等 広田照幸 /著, 伊藤茂樹 /著  
出版 日本図書センター 2010.9
大きさ等 19cm 270p
分類 372.1
件名 日本-教育
注記 文献あり
著者紹介 【広田】1959年広島県生まれ。南山大学助教授、東京大学助教授、教授を経て、現在、日本大学文理学部教授。著書に「日本人のしつけは衰退したか」「思考のフロンティア教育」「格差・秩序不安と教育」などがある。
内容紹介 現状認識や原因・背景への目配り、解決策や対処法の選び方であらぬ方向に向かうと、いつまでたっても教育問題の解決には至らない。本書では「教育問題をどう考えるか」について、いくつかの重要なポイントを論じる。
要旨 大モンダイの教育問題。これってホント?「わかったつもり」がいちばん危ない。
目次 第1章 教育問題って何?;第2章 事実認識を疑ってみよう!;第3章 事実を読み解くカギ;第4章 情報はどうにでもなってしまう;第5章 「原因の説明」「評価の仕方」は大丈夫?;第6章 解決策の問題点;第7章 教育問題は「心の問題」か?;第8章 教育問題にどう向き合えばよいのか;ブックガイド
ISBN(13)、ISBN 978-4-284-30442-9   4-284-30442-9
書誌番号 1110067246
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110067246

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 372.1 一般書 貸出中 - 2044947369 iLisvirtual