感動を超えた「感涙」のサービスへ --
徳岡邦夫 /著   -- PHP研究所 -- 2010.10 -- 19cm -- 205p

資料詳細

タイトル 京都吉兆しごとの作法
副書名 感動を超えた「感涙」のサービスへ
著者名等 徳岡邦夫 /著  
出版 PHP研究所 2010.10
大きさ等 19cm 205p
分類 673.9
件名 飲食店 , 料理(日本)
著者紹介 1960年生まれ。20歳から本格的に修業を始め、貞一翁から料理の核心を学ぶ。その後、東京吉兆などでの修業を経て、京都・嵐山本店へ。95年から総料理長として現場を指揮。2010年にはシンガポールに「kunio tokuoka」を開店。
内容紹介 ミシュラン三つ星、各界の著名人が足繁く通う「京都吉兆」。その超一流のサービスの秘密とは。一流料亭の総料理長が、道に迷いながらも理想とするサービスに近づいていったその軌跡と、こだわりの仕事術を語る。
要旨 ミシュラン三つ星、各界の著名人が集う一流料亭の総料理長が語る「こだわり」の仕事術。
目次 第1章 目指すのは、感動を超えた“感涙”のサービス(変化から目をそむけてはいけない;老舗だって、いつ潰れてもおかしくない ほか);第2章 一流を育てるための人づくり・場づくり(仕事への“慣れ”が成長を止める;失敗を恐れずに挑戦できる職場づくり ほか);第3章 おいしさや感動を「伝える」ために(人は味覚だけでなく、情報で料理を味わう;情報と、それを伝える表現力で、料理はさらにおいしくなる ほか);第4章 逆境のときほど、人と人との絆が問われる(「船場吉兆」事件を乗り越えさせてくれた、お客様の支え;ピンチのときこそ積極的に行動せよ ほか);第5章 挑戦し続けることで道が開ける(遠回りしたからこそ見つかった「自分の存在価値」;夢を見失わない限り、途中で迷走するくらいでいい ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-569-79141-8   4-569-79141-7
書誌番号 1110073072
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110073072

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中央 書庫 673.9/1559 一般書 利用可 - 2052260917 iLisvirtual