成長するアジアを拓く --
新井ゆたか /編著   -- ぎょうせい -- 2010.10 -- 21cm -- 298p

資料詳細

タイトル 食品企業のグローバル戦略
副書名 成長するアジアを拓く
著者名等 新井ゆたか /編著  
出版 ぎょうせい 2010.10
大きさ等 21cm 298p
分類 588.09
件名 食品工業-日本
著者紹介 1962年長野県生まれ。87年東京大学法学部卒、農林水産省入省。2004年林野庁森林総合利用・山村振興室長。06年消費・安全局表示・規格課長を経て、09年から農林水産省総合食料局食品産業企画課長。著書「食品偽装」。
内容紹介 成長著しいアジア市場をいかに開拓するか。本書では、食品関連産業を取り巻く情勢や課題について、実際の企業戦略や取組事例を交えて解説。味の素、伊藤忠商事などの有名企業自らが海外戦略を語った画期的な1冊。
要旨 ネスレ、コカ・コーラ、味の素、キッコーマン、サントリー、国分、セブン&アイ、伊藤忠商事、企業が自らの海外戦略を語る。
目次 “シームレス・アジア”の時代と食品産業;第1部 変革期にある市場と食品関連産業(国内市場の展望―少子・高齢化で国内市場はどう変わるか;日本の食品企業と諸外国の食品企業との収益性の比較・考察;食品製造業の経営戦略の類型整理およびクロス・ボーダーM&Aの考察;食品関連産業が海外展開する際に考慮すべきポイント―食品関連企業に共通する課題;現地での提携先・パートナーシップ構築のポイント;アジア市場の現状と将来展望);第2部 持続的な発展に向けての戦略の構築(すべてのステークホルダーに信頼される、誰もが認める、栄養、健康、ウエルネスのリーダー企業へ;グローバルブランドの発展と信頼を支えるシステム;味の素のグローバル戦略―次の100年へ「新価値創造」と「開拓者精神」;キッコーマンの海外展開―キッコーマンしょうゆをグローバルスタンダードの調味料に;サントリーグループにおける食品事業の海外展開―加速化するグローバリゼーションへの対応;国分「食を通じてこころ豊かなくらしを」;セブン&アイHLDGS.の戦略―新・総合生活産業を目指して;食料ビジネス躍進を支える中国SIS構想)
ISBN(13)、ISBN 978-4-324-09144-9   4-324-09144-7
書誌番号 1110079337
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110079337

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 588.0/181 一般書 利用可 - 2044993824 iLisvirtual