つながり・ツッコミ・インパクト -- アスキー新書 --
牛窪恵 /著   -- アスキー・メディアワークス -- 2010.11 -- 18cm -- 207p

資料詳細

タイトル おゆとりさま消費
副書名 つながり・ツッコミ・インパクト
シリーズ名 アスキー新書
著者名等 牛窪恵 /著  
出版 アスキー・メディアワークス 2010.11
大きさ等 18cm 207p
分類 675.2
件名 消費者 , 青年
著者紹介 1968年東京生まれ。日本大学芸術学部卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集及びPR担当の経験を経て独立。2005年より財務省財政制度等審議会専門委員。マーケティングライター。(有)インフィニティ代表取締役。著書は「ただトモ夫婦のリアル」など。
内容紹介 新世代おゆとりさまの新たな消費スタイルとは。消費の場面を通じて“おゆとりさま”と呼ばれる新世代とその親であるバブル世代や団塊ジュニアとを比較し、価値観の変化や行動様式を読み解く世代消費論。
要旨 「物欲よりコミュニケーション欲」、「ネット通販よりリアル店舗」、重視するのは「大人ウケ」、モノを買うのは「ツッコまれたい」「つながりたい」から。消費の場面を通じて“おゆとりさま”と呼ばれる新世代とその親であるバブル世代や団塊ジュニアとを比較し、価値観の変化や行動様式を読み解く世代消費論。
目次 第1章 新時代の担い手「おゆとりさま」とは?―彼らが団塊ジュニアほど「オタク」でない理由(お手本は「ひな壇芸人」?;イジられてナンボ ほか);第2章 おゆとりさまは「バブル二世」―バブル世代のパパ・ママと創り出す新市場(親はジャニーズ、おゆとりさまは「公務員」を希望;「ママ、派手すぎなんですケド」 ほか);第3章 おゆとりさまの「プチハッピー」消費―エコ、デコ、コスパで「イケてる自分」(ずっとsweetな「大人カワイイ」でいたい;スピリチュアルで「プチハッピー」 ほか);第4章 おゆとりさまの「コミュニケーション」事情―恋も仕事も「バーチャル」と「リアル」の間で(「iPad、情報多すぎ!」;キブンしだいのギャル語メール ほか);第5章 おゆとりさまは、どこへ行く?―結婚、出産、三世代。今後に向けたビジネスチャンス(「デートはイオン」とイエナカ消費の関係;ダウニー男子と五感マーケティング ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-04-870117-4   4-04-870117-7
書誌番号 1110080855
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110080855

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675.2/173 一般書 利用可 - 2046100878 iLisvirtual