縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応 --
バーバラ・K.キーヨ /著, 柘植雅義 /訳, 秋田喜代美 /訳   -- 金子書房 -- 2010.11 -- 21cm -- 159p

資料詳細

タイトル 教室の中の気質と学級づくり
副書名 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応
著者名等 バーバラ・K.キーヨ /著, 柘植雅義 /訳, 秋田喜代美 /訳  
出版 金子書房 2010.11
大きさ等 21cm 159p
分類 374.1
件名 学級経営
注記 Temperament in the classroom./の翻訳
注記 文献あり
内容紹介 海外の大規模な縦断研究による知見をもとに、子どもや教師の特性に焦点を当てた学級づくり・授業づくりのあり方を、事例を交えて紹介。特別支援教育を含むニーズに合った指導を行うために必要な視点を学べる1冊。
要旨 海外の大規模な縦断研究をもとに、子どもの特性だけではなく、指導する側の特性にも焦点を当てた学級づくり・授業づくりのあり方を、事例を交えて紹介。特別支援教育を含むニーズに合った指導を行うために必要な視点を学べる1冊。
目次 第1章 教室における気質:概観;第2章 気質とは何か;第3章 なぜ気質を理解することが重要か;第4章 気質の基盤は何か;第5章 気質は生徒の学業成績に影響を及ぼすか;第6章 生徒の気質は教師の教育上の意思決定に影響を及ぼすか;第7章 気質と行動上の問題は関連しているか;第8章 気質と障害のある生徒;第9章 いかに気質は評価されるか;第10章 気質についての知識をいかに学校に適用できるか
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2357-4   4-7608-2357-3
書誌番号 1110083774

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.1 一般書 利用可 - 2045829181 iLisvirtual