一人称の教育社会学 -- 角川選書 --
志水宏吉 /著   -- 角川学芸出版 -- 2010.11 -- 19cm -- 255p

資料詳細

タイトル 学校にできること
副書名 一人称の教育社会学
シリーズ名 角川選書
著者名等 志水宏吉 /著  
出版 角川学芸出版 2010.11
大きさ等 19cm 255p
分類 371.3
件名 教育社会学
注記 文献あり
著者紹介 1959年兵庫県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。東京大学教育学部助教授を経て、現在、大阪大学大学院人間科学研究科教授。91~93年英国ウォーリック大学客員研究員。専門は、教育社会学、学校臨床学。著書に「学校文化の比較社会学」など。
内容紹介 学校文化、社会集団と学校、学力、教育改革、学校づくりなど、著者独自の実践的な学校観を提示。「学力の樹」「スクールバスモデル」の概念を手がかりに、人権教育の視点に則った、力のある学校の作り方を提案する。
要旨 学校教育はどうあるべきか。そして、学校が備えるべき文化とは何か―。長年にわたる教育現場での体験と人権教育の精神。そこから導き出された、子どもを伸ばすさまざまな具体的プランとともに、「力のある学校」のつくり方を提言。学力問題など喫緊の課題にこたえる実践的な学校論から、生きることの意味への問いまで、教育社会学の新たな可能性を切りひらく試み。
目次 1章 学校のどこが問題か―学校文化への視座;2章 どのように学校にアプローチするか―学校社会学の方法;3章 学校はどのように社会とかかわっているか―社会集団と学校;4章 学校はどのように生徒を選抜するか―中等教育論;5章 学校は何を生み出しているか―学力問題;6章 学校はどのように変化しつつあるか―教育改革;7章 学校のあるべき姿を考える―学校づくり
ISBN(13)、ISBN 978-4-04-703480-8   4-04-703480-0
書誌番号 1110084439

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.3 一般書 利用可 - 2046054086 iLisvirtual