クーポン・オマケ・ゲームのビジネス戦略 -- 講談社biz --
吉本佳生 /著   -- 講談社 -- 2010.11 -- 19cm -- 286p

資料詳細

タイトル マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか?
副書名 クーポン・オマケ・ゲームのビジネス戦略
シリーズ名 講談社biz
著者名等 吉本佳生 /著  
出版 講談社 2010.11
大きさ等 19cm 286p
分類 675
件名 マーケッティング , 価格
著者紹介 エコノミスト、著術家。専門は金融経済論、生活経済学、国際金融論など。2009年NHKの経済教育番組「出社が楽しい経済学」の監修・出演。著書に「スタバではグランデを買え!」
内容紹介 身近な価格のウラに隠れた驚きの戦略をわかりやすく解説。「グループ別」「自己選択型」「オマケ商法型」の3つの価格差別を使い分け、全客層にリーチでき売上額最大化を達成する方法を紹介する。
要旨 価格差別(グループ別の価格差別、自己選択型の価格差別、オマケ商法での価格差別、時間を通じての価格差別)。需要の価格弾力性。平均コスト、追加コスト、機会コスト、サンクコスト、取引コスト。規模の経済性、経験効果。囚人のジレンマ。付加価値。記号消費。サービスの稼働率。顧客情報と価格差別…。身近な価格のウラに隠れた驚きの戦略。
目次 第1章 オマケ商法は正しいビジネスのやり方なのか?;第2章 超人気の豪華RPGソフトの価格が暴落しやすいのはなぜ?;第3章 ゲーム機やテレビがどんどん高機能になって安くなるのはなぜ?;第4章 なぜ牛丼チェーンは過激な値下げ競争をやめられないのか?;第5章 同じゲームソフトの廉価版と中古品はどっちがお得?;第6章 Tシャツにブランドマークをつけるだけで高く売れるのはなぜ?;第7章 マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか?;第8章 ネットでいろいろなサービスが無料なのはなぜ?
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-282143-8   4-06-282143-5
書誌番号 1110085736

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ヨ 一般書 利用可 - 2046130513 iLisvirtual