国際化する教育現場からのQ&A -- 新時代教育のツボ選書 --
河原俊昭 /編・著, 山本忠行 /編・著, 野山広 /編・著, 今澤悌 /著, 辻伸幸 /著, 宮崎幸江 /著, 善元幸夫 /著   -- くろしお出版 -- 2010.12 -- 21cm -- 213p

資料詳細

タイトル 日本語が話せないお友だちを迎えて
副書名 国際化する教育現場からのQ&A
シリーズ名 新時代教育のツボ選書
著者名等 河原俊昭 /編・著, 山本忠行 /編・著, 野山広 /編・著, 今澤悌 /著, 辻伸幸 /著, 宮崎幸江 /著, 善元幸夫 /著  
出版 くろしお出版 2010.12
大きさ等 21cm 213p
分類 374.1
件名 学級経営 , 国語教育 , 外国人(日本在留)
注記 文献あり 年表あり
著者紹介 【河原】京都光華女子大学教授。
内容紹介 日本語が話せない子どもを受け持つことになったら…。海外からの移住者が増え、日本語が話せない児童生徒が編入してくるケースも多い。現場の教師はどう対応し行動したらいいか、Q&A形式でやさしく解説する。
要旨 日本語が話せない子どもを突然、受け持つことになったら…?先進的な取組の事例や行政の最新動向も含めて丁寧に解説。
目次 第1部 クラス運営・生活相談編(急に外国人の子どもの担任をすることになりました。日本語があまりわからないようです。どんな準備が必要ですか。;日本人の子どもたちが、日本語がわからない子どもの存在を認め、受け入れるようにするには、どうしたらいいでしょうか。;最近、クラスに外国人の子どもを迎え入れましたが、クラスの人間関係ではどんな点に気をつけたらいいですか。 ほか);第2部 日本語指導編(語彙・音声・文法)(日本語教室の担当となりました。子どもたちの言語、フィリピノ語や中国語をある程度は私も勉強すべきでしょうか。;子どもたちに対する日本語の音声教育はどのように行うべきでしょうか。;日本語の理解が難しい子どもたちに、社会、算数、理科などの教科で日本語学習をどのように絡めたらいいでしょうか。 ほか);第3部 社会・制度編(そもそも日本語の指導が必要な子どもは全国で何人ぐらいいますか。私たちはどんなことを心がけるべきですか。;日本語の学習指導や補助は、制度的にどのようになっていますか。;日本語指導が必要な子どもが散在する地域で行われているという「巡回指導」について、具体的に教えてください ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-87424-500-2   4-87424-500-5
書誌番号 1110089219
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110089219

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.1 一般書 利用可 - 2046142473 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2045850547 iLisvirtual
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2046181215 iLisvirtual
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2046181223 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2046181258 iLisvirtual
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2046181185 iLisvirtual