子どもを勇気づけるポジティブ・ディシプリン --
古庄高 /著   -- ナカニシヤ出版 -- 2011.1 -- 22cm -- 200p

資料詳細

タイトル アドラー心理学による教育
副書名 子どもを勇気づけるポジティブ・ディシプリン
著者名等 古庄高 /著  
出版 ナカニシヤ出版 2011.1
大きさ等 22cm 200p
分類 370
件名 教育 , 児童心理学
注記 索引あり
著者紹介 神戸女学院大学文学部教授。主著に「応答する教育哲学」「教育の原理と課題」「学校への手紙」など。
内容紹介 賞罰や競争などの外発的な動機づけによる教育から、アドラー心理学にもとづく「勇気づけ」による教育へ。本書では、アドラー心理学の人間観や人間理解、勇気づけの方法、クラス会議の進め方などについて論じる。
目次 第1章 人間の成長をうながす二つの力(優れたものであろうとする欲求;共同体感覚);第2章 アドラー心理学の人間観(目的論;全体論とライフスタイル;認知論;人間の創造性;社会志向性);第3章 アドラー心理学による幼児教育(乳児の発達と教育;幼児の発達と教育);第4章 アドラー心理学による学校教育(子どもの発達と学校教育;高度消費社会における学校生活;アドラー心理学による学級運営)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-0512-6   4-7795-0512-7
書誌番号 1110091647
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110091647

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370 一般書 利用可 - 2046173662 iLisvirtual